暑くても美味い?【牡丹鍋】を【黒川温泉】で!兵庫県朝来市


黒川温泉 ボタン鍋定食

久しぶりに【黒川温泉】に行ってきました。兵庫県朝来市にある良泉です。

前回は鹿肉フライを食べました。

さすがに山深い場所にある温泉、グルメも他とはちょっと違う。この日は温泉に入ってたら先客に「牡丹鍋が美味い」と勧められました。気温30度を越える暑い日でしたが、その勧め通りに牡丹鍋定食を食べることにしたのです。この辺りは猪肉の名産地でもありますしね。


この日は近く(といっても30kmほど離れている)で撮影の仕事があり、ちょっと足を伸ばして寄ることにしました。5年ぶりくらいの訪問かな?平日の昼間だったのでお客さんも少なく、ゆっくりと滞在できました。とにかく静かで心地よかった。

黒川温泉 ボタン鍋定食黒川温泉 ボタン鍋定食

温泉に着いたのはお昼過ぎ。他に誰もお客さんがいないガラガラの食堂でいただきました。

暑くても牡丹鍋は美味い。

確かに勧められるくらい美味かった。兵庫の山あいは猪肉が名産品。このへんは鹿もいるし、イノシシもたくさんいるだろう。熊だって出るはずだ。

黒川温泉 ボタン鍋定食

この写真のドーザー付き消防車はずっと置いてあるな。なんともヘビーデューティーでカッコいい。この辺は雪も積もるだろうしね。このエリアには天空の城で有名な【竹田城】もあります。兵庫県は日本海まで繋がっているし広いよね。




コメントを残す