うどん県は本当に美味い?香川県でセルフうどんを食す!【元匠(げんしょう)】セルフうどん店に閉店間際に駆け込みうどん!




淡路島から四国へとドライブ旅行してきました。
前日は南あわじ市の坂口荘へ宿泊。
鯛料理をたらふく食べておりました。

この日は足をのばして徳島から香川へ。

うどん県のうどんを食べてみたいと思いましてね。

実は香川県に行くのは初めて。
ろくに調べもせず、目についた店に入ろうかと考えておりました。
なんとも無計画な旅です。

途中、観光したり温泉に寄ったので思わぬ時間となってしまいました。

セルフうどん 元匠

時間は14時をまわってしまった。

セルフうどん店は15時くらいで閉店してしまう。

国道沿いに「セルフうどん 元匠」を発見。
なんとか駆け込みで入ることができました。

お店に入ると閉店時間に近いので、お客さんもいない。
なんとなく店内には終了間際な雰囲気が漂う。

セルフうどん 元匠

初めての香川、初めての本場セルフうどん。

山かけ生醤油うどんを注文。

温かいうどんにしました。
サイズは小さいのにしています。

セルフうどん 元匠

セルフうどん 元匠

生醤油をかけ、ごまとレモンを振りかけます。

うん、美味い。

コシのある麺はのどごしも心地よい。

セルフうどん 元匠

続いてノーマルのかけうどんを注文。
こちらもサイズは小にしました。

うわ、出汁めっちゃ美味いやん!

麺はさきほどと同じ感想ですが、出汁がめちゃくちゃ美味い。
鰹の風味がたまらん、とにかく美味い出汁である。

セルフうどん 元匠

なるほど、うどん県とはよく言ったものだ。
そう感心しながら、かけうどんをズルズル食べていきます。

確かに美味い、美味いぞ!

セルフうどん店は地元の人が普通に利用する食堂みたいなところだ。
こんな美味いものを毎日食べてたら・・・レベル高なるな。

セルフうどん 元匠

出汁まで飲んで完食!
美味かったよ。

あとメニューで気になったのはカレーライス。
さすがに満腹で食べれてなかったが、次はカレーライスにもチャレンジしたい。

セルフうどん 元匠

お土産も買いました。
お土産用うどん麺セット。
これは3袋入りで、1袋で2人前くらい。

セルフうどん 元匠

こんな感じで麺と出汁が入っています。

家でも食べたが、やはり店がはるかに美味い。

こればかりはしょうがないけどね。

しかし、うどん県はあなどれない。
関西圏からは近いし、ちょっと通いたくなったよ。
旅行先として上位ランクに躍り出ましたな。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加