メモリーカードを整理したい!ってことで、ケースを購入。メモリカードケースのアレコレ。




ネオプレンマルチメモリーカードケース

撮影にあわせてカメラを数台運用しております。

最近はBMPCCばかり使ってますけども。
このカメラはメモリカードもハイスペックじゃないと使えない。
だから新たに買い加えたりしてメモリーカードが増えてしまいました。

整理すべく、カードケースを購入。

ヨドバシの売り場で物色して、多めに収納できるからとコレを選びました。

ネオプレンマルチメモリーカードケース

サンワサプライ ネオプレンマルチメモリーカードケースです。
これはCFカードを4枚、SDカードを8枚、USBメモリースティックを2本収納。

えらいたくさん入るな。

そう思いつつ、中を開けてみる。

ネオプレンマルチメモリーカードケース

おお、なるほどこういうことか!
ソフトなポケットが冊子状に付いているのか。
売り場で中身を見れなかったからわからなかったよ。

外側はネオプレンで中身を保護。
プラ製のチャックで開閉する。

ネオプレンマルチメモリーカードケース

メモリーカードを入れるとこんな感じ。

最近はCFカードを使ってない。
フルサイズ機 Canon EOS 5D mk2はここのところ出番が無いのだ。
まあ、これに入れておけばなくすことはないだろう。
いざ使うとなって、アレ?カードはどこだ?なんてことにならずにすむ。

ネオプレンマルチメモリーカードケース

USBメモリーを入れる場所はココ。

ホルダーが付いている。

ここに2本収納できる、ということだな。
隙間を狙って盛り込んだ機能でありますが、これはこれで活用しよう。

メモリカードケース

これがいままで使っていたカードケース。
SDカードのみ最大で12枚を収納だ。
シンプルだが、こういうのも便利だな。

ポータブルメディアケース

カメラによって使うカードが違うので、さらにケースを買い足しました。
こちらは数枚を収納できればいいので、小さめのこちらを購入。

ハクバ写真産業 ポータブルメディアケース S

これはSDおよびMicroSDカード用です。

ポータブルメディアケース

外側はプラスティックで頑丈にできてる。
角のシェイプとか、ロゴの入れ方とかが気に入った。

なんだか雰囲気がガンダムっぽいな。

色は黄色がなかったので、赤にしました。
ピンクにも惹かれたのだが、ちょっと輝度が足らなかったな。

ポータブルメディアケース

中はこんな感じ。
1枚づつ、キッチリと収まるようにできている。

こういう形は安心できて良いな。

これならば多少の衝撃も大丈夫だろう。
ケース自体も小さいので、カメラバックに放り込んでおけば良い。

ポータブルメディアケース

カードを入れるとこんな感じです。

以前、撮影時にメモリカードだけを忘れたことがあった。
カメラバックだけ持っていけばいいや、なんて思ってたのだ。
ところがどっこい、メモリカードはケースに入れて別のカバンだったのさ。
そのときはその場で借りることができたので事なきを得ましたけども。

メモリカードはカメラバックに入れるようにしています。

ちゃんとワンセットになるよう、カバンごとに入れておけば安心だものな。
数台のカメラを使いわけるので、管理はちゃんとやっておきたいものだ。

メモリカードも安くなった。
でもでも、大事に使ってます。
大切な映像や写真を記録しまくっておくれい。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加