1万円で買える?中古ミラーレスのススメ!【Panasonic DMC-GX1】中古カメラでRAW現像を楽しむ。




中古カメラって良いよねっ!手頃な値段で手に入るし、モノによってはキレイで使える。

2世代くらい前のミラーレスカメラが安い!

そう思いまして1台買ってしまいました。

LUMIX GX1

候補はいくつかあったのですが、手持ちのレンズが使えるものを優先。マイクロフォーサーズマウントという選択になりました。

パナソニックのLUMIX DMC-GX1です。

中古で15〜16Kくらいの値段帯でした。キットレンズだけど【14-40mm ズームレンズ】付き。

LUMIX GX1

このカメラ、なかなか高性能。写真は1600万画素、RAW撮影も可能。そして動画撮影もできる。

フルHD、AVCHDかMP4で撮影可能。

写真性能よりもこちらを優先して選びました。動画中心で撮影しているソエジマックスですので、いざとなったら動画撮影できると助かるのです。

LUMIX GX1

さっそくカメラを持ち出してテスト撮影。

RAW現像で楽しみます。

RAW現像だと写真のクリエイティビティがさらに高まる。もちろんJPEGでも十分な画質で撮影できました。

LUMIX GX1

現像する楽しさ、写真イメージの創造性と可能性。このへんが手軽に楽しめるカメラだね。

LUMIX GX1

斜光の陽射し、夕暮れの街です。コントラスト、シャドウ部分、ハイライト・・・いろいろいじってイメージを作っていく。画像調整はJPEG画像では限界がある。保存されたJPEG画像はカメラ内で既に画像処理されたものだからね。このへんRAW現像の醍醐味であろう。

LUMIX GX1

RAW現像は撮影した画像の生データから写真を作って行く作業だ。作業工程が面倒くさいところと感じるかもしれん。でもコツを掴めば楽しくなってくる作業だ。こだわりだすと時間を忘れて延々とやってしまう危険性もあるが・・・

LUMIX GX1

RAW現像が効果的な夜景。

夜の空港もキレイに撮影できた。

コンデジでもそこそこキレイに撮影できるだろう。でもミラーレスのレンズ、RAW撮影のほうが一つランク上って感じがする。ここまでのラチチュードは一眼レフカメラと同じ性能がないとできないだろうしね。

LUMIX GX1

やはりRAW撮影した生データから作る画像はキレイだ。

中古でとは言え、さすがミラーレス。

同じ値段で買うコンデジより性能は高いのではないだろうか?RAW現像のおかげではあるけどね。

LUMIX GX1

それにしてもキットレンズでもキレイに撮れるもんだ。カメラは小さいし、手軽に持ち運びできる。

一眼レフを持ち歩くってハードル高い。

もちろん目的であればちゃんと覚悟して持って行くけどさ。気軽にフラリと散歩したりってのには、ミラーレスくらいがちょうど良い。ソフトケースに入れて、それをカバンに突っ込んでいく。そんな気楽な持ち運びもできそう。

LUMIX GX1

新しいカメラを買うってのはウキウキしますね。あわせてバックを揃えたりにもウキウキする。さっそく【ロープロ フォーマット120】という小さいバック買ったり。

ウキウキやん、ミラーレスで。

いままで手を出してなかったジャンルのカメラ。これでちょっと良さがわかりました。そりゃメーカーさんもチカラ入れるよね。

LUMIX GX1

さっそく写真、動画と撮影を楽しみたいと思います。中古で安く手に入るが、気分的にはリッチな楽しみ方ができる。こうなるとレンズも欲しくなってくるけどね・・・今度は中古レンズを・・・買うか?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ