夏、おっさんたちの映画撮影。メイキング「俺がヒーロー」The filming in the Summer night.


It was filmed at a hobby shop at night, during the hot days of summer. It’s a three-minute short film. I directed it and appear. The film was screened at a film festival held in Yonago in Tottori Prefecture. I have reconsidered many aspects of the film, but I’m glad that the shooting finished up without any problems, and the film was completed properly.

俺がヒーロー


夏のある日、映画を撮影しておりました。
夏まっただ中の暑い日であった。

俺がヒーロー」という作品です。

中川浩三さん、前田耕陽さん、土性正照くんに出演していただきました。
もちろん私も出演しております。





これは3分間の作品。
撮影時間も集合して3時間ほどで終了。

これは第三次米子映画事変で上映されました。

3年連続で自分の作品が上映されることになった米子映画事変
映画祭が終わってから作品をYouTubeにアップするのが恒例になってきたな。

俺がヒーロー

俺がヒーロー

この日のカメラは EOS 5D mk2 を使用しました。
X-Gripに7インチモニターを付けて、いつものセットで撮影。

外部マイクも付けているが、音は別機材で収録しています。

カメラ側のマイクはバックアップなのです。

俺がヒーロー

さすがにマイクが自在に近寄れるしでキレイに録れる。
実際に現場で使うのは初めてで、テストもなしにやったので無茶な形ではあったのだが・・・
反省点は多いのだが、次への経験になったね。

俺がヒーロー

ロケ地は大阪・日本橋のホビーショップ「TOY’s星矢」さんにご協力いただきました。
今回はロケーションからストーリーを考えたパターン。

以前からロケーションとして使いたかったのだ。

実現できた嬉しいわい。

俺がヒーロー

ロケは問題なく順調に終わりました。
しかし、この脚本は5〜6分にしたほうが面白かったのでは?と振り返ってしまった。

3分ってのは難しいな。

そう思ってしまいました。
自身が出演しながら監督するのが久しぶりだったので、かなり勘が鈍っていたのも悪い要素でしたね。

俺がヒーロー

俺がヒーロー

無事に完成できて嬉しいんだけど、自分としてはなんだかんだと反省点が目立ってしまった。
アイデアを十分に活かせてないような気もするしね。

改めて3分という時間の難しさを知る。

3分間という作品を数多く作ってきましたけど、まだまだですなあ。
次はもっとやるぞ!







  • このエントリーをはてなブックマークに追加