キヤノンEOS 70Dを購入したのは今年に入ってからでした。
動画撮影時のオートフォーカス機能がかなり向上していた。
それが購入の大きな動機にはなりました。
写真ではなく、ほとんどを動画撮影に使ってますんで。
運良くキヤノン EF 35mm F1.4L なんて高価なレンズを借りることができた。
APS-Cサイズとなるとレンズが35mm換算で約1.6倍だ。
56mm程度ということになる。
ということで、だいたい標準レンズとなりますな。
従来のEFレンズでもオートフォーカスは効きます。
多少レンズによってスムーズ具合に差があるように感じますけどね。
しかし、おおむねちゃんと動いてくれます。
これが意外に具合良い感じなんだ。
もちろんオートフォーカスが苦手な場面にも多数遭遇しました。
それでも動いている被写体に一生懸命フォーカスをあわせてくれます。
これまでが全然ダメだった分、すごく進化しているように感じてしまうよ。
色味もボケ味もいい感じ。
キヤノンらしくポートレイトには向いているレンズだ。
それは動画でも同じだね。
とにかく明るいレンズだ。
そしてシャープにも撮れる。
今回は女子中心なので、ちょいとハイキー気味にしています。
標準レンズで撮っているみたいだった。
35mmレンズはAPS-Cサイズにちょうど良いんでしょう。
高価なレンズだけど、単焦点で持っておきたいレンズだ。
もうちょい安かったらいいのになあ・・・
すっかりEOS 70Dがお気に入りです。
フルサイズも良いんだけど、APS-Cサイズでも十分カッコいい映像になるしね。
使い勝手が良いサイズ、カメラと言えよう。
同じ機能のフルサイズカメラが出たら、きっとそっちが良いと言ってしまうだろうけど。
あ、もちろんキヤノンさんが出してくれたらの話ね。
だって他メーカーに手を出すとレンズを揃えないといけないからね。
現にいまBMPCCに手をだしてマイクロフォーサーズのレンズを数本揃えてしまったし・・・
それぞれ良さもあれば苦手な局面もある。
いま作品によってカメラを使い分ける体制になってます。
使い分けて、面白い映像を作っていきたいものだ。