初参戦してきた【日本橋ストリートフェスタ2018】動画とレポート!


日本橋ストリートフェスタ2018

以前からスケジュールが合わずに断念していた【ストフェス】に行ってきました!

日本橋ストリートフェスタ2018

お昼過ぎに日本橋に到着したのですが、ものすごい人出でビックリ!ちょうどパレードの時間でした。初参戦でどうしたものか最初は動き方がわからず戸惑いましたが、少しづつ動画を撮らせてもらったりしながら移動していくことに・・・撮影した動画はこちら!



これほど大きなコスプレイベントは国内では他にないだろう。

日本最大のコスプレイベントなのでは?

レイヤーさん、カメラマン、見物客と国内外から集った人は10万人を越えるだろう。あまりに多くて、あちこちにいるレイヤーさん全てを網羅することはできなかった。なんせ初めての参戦なので、様子を伺いつつゆっくりと回って行きました。

日本橋ストリートフェスタ2018日本橋ストリートフェスタ2018

天候にも恵まれ、穏やかな小春日和。逆に天気良すぎて暑かった!そして光が難しい。直射が当たると強くて飛んじゃうんだよね。なんとも余裕がなくて、ちょっとオーバーな画が多くなってしまいカラコレしずらかった。もう少しアンダー気味でやっても良かったんだなー。どうもモニターをちゃんと見てなかったみたいだ。

日本橋ストリートフェスタ2018

道路脇に座っていたジャギさん。撮影していいですか?と声をかけたら両隣レイヤーさんのマナーへの苦言を聞くことに・・・でも、マスク越しの目は映像で見るとかなり「ジャギ」っぽくて素敵でした。

日本橋ストリートフェスタ2018

陸上自衛隊の出展もあり、軽装甲機動車と1/2tトラックが展示してありました。その前でパトレイバーのお二人に立っていただきました。このアニメ版コスチュームは短編映画【パトレイバーアサルト】にも登場してもらった思い入れのある姿。二人とか複数で並ばれると・・・いいですなあ!特車2課で勢揃いしてほしいなあー。



とにかく人が多くてヤラレちゃったところがあります。人が多く混雑してまして場所も狭く、なかなか厳しい状況が多かった。なので、撮影さがうまくいかなかった場面も多かった。

次はうまくやるぜ。

初めてだったので、ごくごく簡単な撮影セットで行きました。使用カメラは【SONY α6300】でスローモーションでの再生前提で撮影しました。でもやはりモニターをちゃんと見れてなかったな。露出がかなり甘かったしね。レンズは標準ズームの【Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS】のみ。撮影してて、ちょっと広角ズームが欲しくなったよ。また来年・・・行くかな?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ