【SONY α6300】用にズームレンズをゲッットおおううう!【SONY E 16-70mm F4 ZA OSS】Eマウントレンズは動画をキレイに撮れるのか?



SONY α6300 E16-70mm F4

先日ついに手を出してしまった【SONY α6300】ですが、やはりカメラを買うとレンズが欲しくなるものです。

ズームレンズ買ってしまいました。

新しいカメラに手を出し、さらに新しいレンズにも手を出す!まさに沼!罠!SONYの思惑にまんまとハマってしまいました。せっかく買うならベストチョイスをしたい!といろいろ調べて、最終的にAPS-C専用だけど【SONY α6300 E 16-70mm F4 ZA OSS】を買うことにしました。【OSS】と言う手振れ補正も付いている。広角から中望遠を撮影できるF4通しのズームレンズです。


動画撮影テストをしようと大阪国際空港へ行ってきました。空港といっても、滑走路の間際です。

頭上を飛行機が通る場所で撮影です。

迫力満点の土手は飛行機を見るスポットとして有名です。この日も飛行機マニアと思われる撮影者、見物人がチラホラと散見されます。誰もいないってことは一度もないなー、ここは。

SONY α6300 E16-70mm F4SONY α6300 E16-70mm F4

夕暮れ時、陽が落ちていくマジックアワー。飛行機はキレイな姿で滑走路に降りていきます。

120Pでスローモーションにできると楽しいな。

スローモーションにするとこのレンズのクリアさがわかる。こんなディティールなんだな!と飛行機を見て思っちゃうね。この日は開放値で撮影していました。ISO100に固定して、露出はシャッタースピードで調整。陽が落ちていく時間帯でしたが、シャッタースピードは1/400〜500といったところ。

SONY α6300 E16-70mm F4

Eマウントレンズ、動画撮影時でもオートフォーカスが効きます。今回「AF追従速度・AF駆動速度」を「高い」設定にしています。以前「標準」にしていましたが、こっちの設定の方が全然調子よく感じました。

夕暮れがキレイに撮影できました。

なかなかにいい映像になりました。逆光の映像がカッコいいでしょ?マニュアル露出ならではの映像ではあるけども。オートフォーカスはまずまずの追従性を持っています。まだ癖を掴みきれてないが、使い甲斐のあるカメラとレンズですね。120Pを駆使しながら活用していきたいものです。特色があるカメラは映像のエッセンス、素材の可能性を広げてくれる。これからスローモーションを多用してしまうかも・・・




コメントを残す