Canon EOS 5D mk2 で単焦点レンズの動画撮影テストをしてきました。
SIGMA F1.4 50mm EX DG HSM を使用。
ちょうど先輩から借りることができたのね。
気になっていたレンズなので、うまいことテストできました。
シグマの50mm単焦点レンズ。
F値は1.4とかなり明るい。
フルサイズ対応のレンズです。
動画を見てもらえばわかるとおりに、なかなかのボケ味である。
そして絞るとカチっとしたシャープさがある。
こういう映像を撮れるのが単焦点の醍醐味であろう。
実にしっかりとしたレンズである。
今回は EOS 5D mk2 で撮影しました。
フルサイズなので50mmの標準レンズ仕様となる。
APS-Cで使うと80mmくらいになるかな?
このフルサイズと標準レンズというのは、実に良い距離感、適度なサイズだ。
動画作品を撮影するとき、ほとんど標準レンズしか使わないことが多い。
標準レンズをベースに映像作りをしていくのが好きなせいもあるけどね。
人物もキレイに撮影できる。
ケンゴさんをモデルに撮影してみたが、なかなかの味です。
照明も明るくなったり暗くなったりと変化の激しい場所でした。
写真撮影で使ったレンズレビューはこちらにあるのでご参考までに。
↓
SIGMA F1.4 50mm を、夜の街でテストしてみる。I’ve test in the night.
このレンズはちょっとお借りできたので、テストとして撮影してみました。
いつも使っている プラナーT* F1.4 50ZE よりシャープさはこっちが上かな?
ボケ味はプラナーのほうが柔らかくて好みだけども・・・。