EOS最強オートフォーカス?【EOS70D + EF40mm F2.8STM】で動画テスト撮影だ!




I’ve test the new camera EOS 70D. And use EF 40mm F2.8 STm lens. It was bought for my new film. The auto focus function pretty good. How about good? I’ve taken some scene for auto focus test.



新作短編映画作品のため新兵器を導入。

Canon EOS 70Dを買いました。

この春に撮る作品のためにピッタリだったのです。
とにかくこのカメラのオートフォーカス性能が欲しかったんです。

動画撮影時はマニュアルフォーカスじゃないと追いつかなかった。

しかし、70Dは違うぞ、と。
かなりAF性能向上してますよ、と。

EOS 70D

実機を試して気に入ったので購入してしまいました。
すでに現場でも活躍してくれてますが、レビュー用にとテストしてきました。
主にAF性能を試すのと、レンズとの相性を中心に動画撮影しました。

EF40mm F2.8STM
EF40mm F2.8STM

ARドローンで遊ぶ子供という、動きの速い被写体を撮影。

オートフォーカス、かなり向上してます。

思いのほかAF追従するので、感心しておりました。
これまでが酷かったという話でもありますがね。
これでAFはカメラにまかせて、別のことに集中できるな。
その可能性を感じたテストでした。

EF40mm

レンズは EF 40mm F2.8 STM を使いました。
このレンズとカメラとの相性は良い、という噂。

STMなのでフォーカス駆動がスムーズだね。

逆にこのレンズはマニュアルだとイマイチなのだ。
以前も動画レビューしてますが・・・

外部マイクだったら大丈夫?いや… Canon EF 40mm F2.8 STM + EOS 60D + AT9941

しかし、低価格だがよく撮れるレンズである。

EF40mm F2.8STM

シャープだし、映像にのってくる色合いもキヤノンらしくて良いわ。
パンケーキレンズなので、軽くてコンパクト。
そんなところもフットワーク軽くて振り回しやすいレンズである。

EF40mm

惜しいところは40mmというサイズ。
これだとAPS-Cサイズにすると標準レンズとしてはちょっと大きくなってしまう。
35mmフルサイズで換算すると、だいたい1.6倍だから・・・

40mm x 1.6 = 64mm

ギリギリで標準レンズに入ってくれるかな?
そんなところですね。
標準レンズに適しているのは30〜35mmってことになるかな。
こうなるとSIGMAの30mm、Canonの35mmあたりを試してみたいところ。

やばい、レンズ地獄にハマっているぞ・・・




  • このエントリーをはてなブックマークに追加