【オリンパス 9mm ボディキャップレンズ F8】動画を撮ってみた!フィッシュアイの映像ってどんなだ?




OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレン

先日、オリンパス 9mm F8 というレンズを購入しました。

ボディキャップレンズなる面白いアイテム。

フィッシュアイみたいな画が撮れます。
この記事みたいに写真もいい感じに撮れます。

今回は動画撮影をしてみようとカメラを街に持ち出しました。
カメラはパナソニックDMC-GX1を使います。



動画はオートモードで撮影。
まだイマイチこのカメラの癖を掴めておりません。

スイッチ入れて、気楽に撮影していただけ。

OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンOLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレン

フィッシュアイなので、かなり広角です。

なんてたって9mmだもの。

F8.0と暗いレンズになってしまうが、なんてたって安いからね。
ボディキャップ代わりに使えるレンズというコンセプトだ。
そのわりにはよく撮れると思うべきでしょう。

OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレン

面白かったのはバイクからの映像。

ストラップで首から下げてスイッチ押しただけ。

ファインダーモニターは見れないので、かなり適当な撮影方法です。
このへんでいいかな?と適当に調整しただけ。
それでも楽しい映像になりましたね。

OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレン

屋外、ピーカンならもっとキレイな映像になるだろう。

このレンズは楽しいね。
お気楽なところが何よりも良い。

ミラーレスに付けっぱなしにしてしまう。

それがボディキャップレンズの正しい使い方なんだろう。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ