単焦点レンズのデジイチ動画!【Canon EF50mm F1.8 II】萱野三平邸でテスト撮影。






キヤノンEFレンズ 50mm F1.8 のみを使って動画撮影をしてみました。
使用カメラは Canon EOS 60D である。

50mmレンズ一本での動画です。

35mmフィルムカメラでは標準レンズとなる50mm。
APS-Cサイズで使うと中望遠的なサイズになります。
だいたい1.6倍だから、80mmくらいか?

EF 50mm F1.8

このレンズはキヤノン一眼ユーザーの間では有名なレンズ。
単焦点レンズの入門レンズと言っても良かろう。

F値が1.8と明るい!しかも安い。

これで1万円を切る価格は素晴らしいよ。

EOS60D 50mm

実はこのレンズ、soezimaxは2個目なのだ。
1代目は壊れるまで使ったのよ。

本当にレンズ壊れるまで使っちゃったんだ。

持っていて損はないレンズだね。
たしかにキヤノンでは単焦点で初めてかったレンズはコレだった。

EF 50mm F1.8

撮影は近所にある武家屋敷「萱野三平邸」にて行いました。

ここは赤穂浪士ゆかりの史跡なのです。

初めて行ったけど、こじんまりとした風情ある屋敷でしたよ。
こういうところで時代劇を撮りたいね。

撮影場所:萱野三平邸



大きな地図で見る

動画のほうは、一眼ムービーらしいボケ味を活かした映像を楽しめました。
.­..もっと深くいろんなものが撮影できそうだなあ。

ここにきて一眼レフでの動画撮影にハマっているよ。

やはり映画的な作品には手間はかかるがこちらのほうがいいかもね。
これではレンズが欲しくなる病気にかかってしまうよ。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ