【OPTEKA X-Grip】に7インチモニターを!テスト撮影などをして、冬の公園で怪しいカメラ野郎となってみる。




EOS 60D


カメラのムービーテスト撮影してました。
新しいレンズを購入したので、そのテストとレビューをかねてやっておりました。

Canon EOS 60D と 5D mk2 を使用。

どちらもいいカメラだよ。
一眼レフなので、いろいろとレンズを交換して試します。

X-Grip

どちらにもX-Gripを装着し、グリップ側コルドシューに7インチモニターを取り付けた。
いつもはダブルライトアームに付けたりするのだが、このセットも試してみたかったの。

7インチモニターが大きすぎる。

このグリップに直接付けるにはデカすぎた。

このモニターはバッテリーも含め重量がそれなりにある。
コルドシューにつけるとバランスが前のめりになっちゃう。
つねに引っ張り上げておくようにグリップを握るため、力が必要でちょっと疲れるね。
モニター位置も微妙な感じだったな。

やはりモニターはもっと手前にあった方が良い。

モニターが小さく軽かったら良いかもしれん。
5インチくらいなら、ピッタリかも?

モニター

やってみると時間が足らず、3本ほどのテストしかできなかった。
それでも新しいレンズのテストは十分にできた。

レンズを変えて撮影するといろんな発見がある。

自分にピッタリのレンズセットができつつあるね。
次の撮影で活かそう。

SGS9

テスト撮影には女子高生2号と3号にモデルとして来てもらった。
短編作品では登場人物を撮影する。
やっぱ人物がいないとさ、俺はテストしずらいの。
寒い中、テストに参加してくれてありがとうね、二人とも。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加