【ロワジャパン x0.45 ワイドコンバージョンレンズ】キヤノンiVIS M43に装着!さっそくテスト撮影だ!






ビデオカメラCanon iVIS HF M43を使っています。
ビールレビュー、動画ブログの撮影において使ったりね。

メイキング撮影においても大活躍のカメラだ。

キレイな映像が撮れるし、使いやすい。
コンパクト過ぎず、ほどよい重さもちょうどよかった。
バッテリーもメインカメラのiVIS HF G10、G20と共用できる。

しかし、ワイド側が弱いという欠点がありました。
35mmカメラで換算して43.6mmしかワイド側がない。

ロワジャパン ワイコン

これはやはりちょっと不便だぞ!
ということで、安いワイドコンバージョンレンズを買ってみました。

ロワジャパン x0.45 ワイドコンバージョンレンズ

フィルター径は43mmです。
iVIS M43のレンズ径と同じです。

レンズ径にあうのを選んでたらこれになりました。
いろいろ探したけど、これが一番安かったよ。

ロワジャパン ワイコン

けっこうワイドになるし、ケラレもない。

ワイド側の画質は良好。

ズームするとセンター以外がちょっとボヤける。
まあワイドメインで使う用途で買ったから、このへんは気にしない。

ロワジャパン ワイコン

まるで広角の引きが違うね。
自分撮りもしやすくなったしね。
ビデオブロガーには重宝するポイントだろう。

やっぱワイコンがあると便利!

狭いところでも撮りやすい。
被写体にグイグイ寄って行けるのもいいね。

ロワジャパン ワイコン

ただズーミングするときはレンズを外さないといけない。
そうしないとワイコンのせいで映像がボケるのね。

ワイコンをつけたらズームしない!

そういうルールのもと運用したほうが良いでしょう。
ズームなどしない!俺が近寄っていくのだっ!
そんな思想での撮影をオススメします。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ