ある日、レンズがエラー表示をするようになりました。使っているのは【タムロン SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII】という広角ズームレンズ。APS-C専用のレンズですが、なかなかにワイドでシャープ。気に入ってましたが、ここ最近は調子が悪かった。
だましだまし使っていました。
レンズを取り付けるとエラー表示が出たり出なかったり。調子がいい時もあったので放置していたのですが、さすがにエラーが頻発してきて使いたい時に使えない。これじゃ困るってことになり、修理に出すことにしました。
タムロンのWEBサイトを見ると修理についての記述がありました。
メーカー修理を直接お願いできます。
【タムロンの修理受付窓口】へレンズを直接送付して修理を依頼。もちろん修理代金の見積もりなどもできるとのこと。修理オーダー用紙をプリントアウト、詳細を記入してレンズに添付します。動画はこちら!
↓
修理料金の上限設定を決める項目があり、あらかじめ設定しておけば見積もり連絡なしに修理を進めてくれます。お急ぎの方は設定をお忘れなく、ということだね。WEBサイトには修理代金の目安というのもあったので、今回のレンズは上限を1万円で設定しました。
タムロンから受領書が届きました。
レンズの詳細とシリアルナンバーが書かれた受領書。ちょうど夏期休暇に入るタイミングだったので、その旨で修理が遅れますという封書も入ってました。あとは設定料金以下で収まれば、修理が終わったレンズを発送する連絡が来るはず。というわけで、待て!次号!