オールドレンズで動画撮影!【ZUIKO OM-SYSTEM 24mm F2.8】マウントアダプターでデジカメ装着!




ZUIKO OM-SYSTEM 24mm F2.8

先日買いました【マウントアダプター】は、ズイコーOM-SYSTEMのレンズをマイクロフォーサーズマウントで使えるようにしてくれます。25年前に買いました【ZUIKO OM-SYSTEM 24mm F2.8】を付けております。

動画も撮影してみよう。

そう考えまして、カメラを手に街に繰り出しました。カメラはミラーレス【パナソニック DMC-GX1】です。




オールドレンズなので、マニュアルフォーカスです。もちろん露出もマニュアル。なので、絞り優先で撮影しています。

ZUIKO OM-SYSTEM 24mm F2.8

夕暮れの街。結構キレイに撮れています。マジックアワーの淡い色も出ています。どことなくノスタルジックな描写のような・・・これはオールドレンズを使っている先入観かしら?

ZUIKO OM-SYSTEM 24mm F2.8

ただフォーカスが厳しい!開放値あたりではボケすぎてよくわからない。アダプターかましている分、シャープに出ないのかもしれません。

ちょっと絞り込んでやるとピシっとくる。

オールドレンズは最適な絞り値を探って使う方がいいのかも?このレンズだとF4.0〜5.6あたりが良さそうです。

ZUIKO OM-SYSTEM 24mm F2.8

暗い場所で撮影したわりにキレイに撮れました。そんなにザラザラな感じじゃない。このへんはカメラ性能に左右されますけど。

全体的にこのレンズは柔らかい感じ。

カッチリというよりマッタリ。シャープというよりソフトという感じですね。

ZUIKO OM-SYSTEM 24mm F2.8

マウントアダプターのおかげでオールドレンズも楽しめる。デジタルカメラで動画も撮影できるのだ。

撮影対象にあった使い方をできるといいな。

その選択肢が増えたと思っておこう。オールドレンズとは言え、戦いに出てもらう可能性もあるってことだぞ。こうなると他のレンズも欲しくなるところ。ズイコーOM-SYSTEMならこのマウントアダプターが使えるしな。うーん、中古屋で良いのを見つけたら買ってしまいそう。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ