スプリング内蔵カート式?【ハイウェイパトロールマン】ファルコントーイ 懐かしいエアガン



ハイウェイパトロールマン

懐かしい銃が出て来た。

ファルコントーイのハイウェイパトロールマンだ。

実銃は357マグナム弾を使用する回転式拳銃。アメリカの制服警官の正式拳銃で使用されたとある。

ハイウェイパトロールマン

大きなフレームとシリンダー。握るとがっしりとしたフォルムを感じる。

ハイウェイパトロールマン

エアガンなのでシリンダーはスッポ抜け。ってか、これ357弾かな?けっこうデカく感じる。専用カートを共用するため、おそらくノンスケールではないだろうか?カートは44マグナムくらいありそうだけど・・・

ハイウェイパトロールマン

専用カートはコチラ。

カート内にスプリングを内蔵している。

これはガスガンじゃないからね。このカートのスプリングの力によってBB弾を撃ち出すのだ。こうやってコッキングして撃つのだよ。




このシステムを最近の若い子は知らないだろう。ガスガン以前のリボルバーエアガンはこのシステムが多かった。

カートから弾を撃ち出すってのは実弾と同じだ。

実弾感はこっちのほうがあるよね。実銃というか実包という感じ?銃本体にはガスもスプリングも無いのだ。

ハイウェイパトロールマン

シングルアクションでもトリガーはダブルアクションと同じ位置になる。

だからトリガーが遠いのだよ。

ハンマーも平べったくて、S&Wっぽくない。このあたりは玩具ってことで、割愛なんですな。

ハイウェイパトロールマン

迫力ある銃口である。BB弾のバレルらしいものは無い。でも見た目は最高。

ハイウェイパトロールマンIMG_6870

意外にグリップはし易い。グッと握ってピッタリ収まる感じ。しかし、ダブルアクションは撃ちにくい。トリガーが遠いんだよなあ。

ハイウェイパトロールマン

懐かしいカートシステムのエアガン。

意外にもBB弾は飛んでくれた。

まあ、飛んだなーってだけだけど。とてもサバゲで使えるようなレベルではない。でも、こういうのはメカニズムとして良いものだ。なんとも楽しいオモチャである。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加