エッジを立てて夜に見せる?【ThruNite® TN4A HI フラッシュライト】昼間のライティングに使ってみる。






スルーナイトさんからフラッシュライトをもらいました。

TN4A HIというモデル。

以前もTN4Aなるモデルをレビューしました。若干明るさが違うようですが、諸々のところ共通してますね。

ThruNite® TN4A HI フラッシュライト

強烈な明るさを誇るフラッシュライト。

単三電池で使える手軽さもいい。

専用の電池や規格ではないからね。コンビニでも買える手軽さはありがたい。昼間でもアクセントライトで使えるなー、と思いまして昼間撮影で夜に見せる手法にチャレンジしました。映画では「デイ・フォー・ナイト(Day for night)」と言われています。

ThruniteTN4AHI_4

昼間の撮影なので、こんな感じで写ります。1.0〜1.5アンダーくらいに設定。

逆光のアングルで狙います。

そして逆光で潰れそうなところへTN4Aを使って光を当てます。強い光なので、昼間でもエッジを立てるようなライティングができる。

ThruNite® TN4A HI フラッシュライト

カラーグレーディングをするとこうなります。

夜っぽい?ちょっとだけ夜っぽい?

使用したカメラはSONYのミラーレスNEX-5。RGBのトーンカーブいじってやってみました。やはりグレーディングならBMPCCを使うともっといけるかな?こちらもまた試してみよう。

ThruNite® TN4A HI フラッシュライト

これくらいのフラッシュライトなら昼間でも強い光で使える。アクセント用のライトとして動画でも写真でも使えるだろう。ただこのTN4Aだと全身とかは無理だね。もっと広範囲で同じような光を放つモデルが欲しくなってくる。それなら大胆な使い方ができるかも?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ