日本三大稲荷!【祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)】は桜満開でロマンティック!




春に九州旅行に行ってきました!ちょうど桜の季節、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社にも立ち寄りました。

桜が満開、素敵な季節でした。

曇り空でカラッと晴れることはなかったが、雨は止んでくれました。この神社に訪れたのは数年ぶり?以前、旅番組のレポーターとしてやってきたのが最後でした。あの時は近くの肥前浜宿にも行きましたね。焼酎「魔王」の酒蔵があったな。宿場町として栄えた土地だそうで、小さいながら遊郭みたいな場所もあり、煌びやかであったと地元の人から聞いたことがあります。

祐徳稲荷神社

山の斜面に建つ本殿が素晴らしい。巨大で清水の舞台みたいな風情があります。

映画のセット、CGか?

柱の朱色がまた雅でね。実際に見るとビックリすると思うよ。

祐徳稲荷神社

この神社は九州ではこちらは九州の神社の中では、太宰府天満宮についで参拝客が多いそうです。この日も続々と人がやってきていました。

かなり田舎なので、車がないと来れない。

太宰府は外国人が多かったけど、こっちはそうでもなかった印象。やはりちょっと遠いのだろうか?

祐徳稲荷神社

商売繁盛を願い、熊手を購入。いつものようにおみくじも引いてきました。

九州、佐賀はいいのう。

この後は干潟を見ながら長崎へ向かいます。海沿いをドライブだー!

祐徳稲荷神社 Yutoku Inari Shrine in Saga Japan





コメントを残す