撮影禁止だっ!アンティークな勝ちどき橋(東京・築地) Bascule Bridge in Tokyo Japan




This is “Kachidoki Bashi” bridge that exists in the reclaimed land. The bridge was built in 1940. This bridge was a bascule bridge. It doesn’t move now. The “Kachidoki” bridge is being specified for the important cultural asset (building) by the country. There is a museum near the bridge.




東京築地にあります勝ちどき橋。

出演している舞台公演の劇場が築地のブディストホール。
近所なので、ちょっと劇場入り前に立ち寄ってみました。

以前は船の通行のため、橋自体が跳ね上がっていた橋。

1940年に建てられた橋で、いまは国の重要文化財になっ­ています。

勝ちどき橋

隅田川にかかる唯一の跳開橋だそうな。



大きな地図で見る

そういや「こち亀」でもこの橋のエピソードがあったな。

車が通るたびにグワングワン揺れる。

鉄のトラス、リベットたくさん。
実にアンティークな橋。

勝ちどき橋

橋のたもとにかちどき橋の資料館がある。

立ち寄ったら撮影禁止だと言われた。

禁止の理由がわからないけど、単純に対応がめんどくさいんだろうな。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ