観覧料100円の資料館?玉造稲荷神社(大阪市・森ノ宮)に行ってみた。Tamatukuri Shrine Osaka Japan




The “Tamatsukuri” shrine is in Morinomiya Osaka. I went to there. This is a place where the history is deep. I went at quiet time of daytime. Though there is a historical resource pavilion…but…



大阪は森ノ宮にあります玉造稲荷神社へ行ってきました。

中島らもさんのコラムで玉造神社のことを読んだ記憶がある。

この近所には青少年会館があった。
大阪の演劇界ではよく稽古に利用されていた場所だ。
何度か稽古に通ったことがある。

玉造稲荷神社

小劇場にもなっていたプラネットステーションなる施設も隣に建ってたね。
キャパ100人くらいの劇場だった。
こちらには何度か舞台公演をやりました。

もう、どちらの施設もないけどね。

80年代から90年代にかけ、大阪の小劇場界を支えた施設だった。
やはり環境がないとカルチャーは育たないね。

玉造稲荷神社玉造稲荷神社

この神社へ行ったのは初めてであった。
昼間の落ち着いた静かな時間に行くことがで­きました。

上町台地にある歴史深い場所でしたよ。




大きな地図で見る



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ