兵庫県西脇市【日本へそ公園】で見つけた宇宙飛行士の手形!Navel of Japan Park in Nishiwaki Hyogo.




I found this place in map. I’m very interested this place. the ” Navel of Japan park”. There is in Nishiwaki in Hyogo. This town has intersected with 135° east and 34° north. The Nishiwaki is just located in a center point of Japan. There was a science pavilion that had a small astronomical observatory. (Movie with English subtitles)

日本へそ公園

ドライブしててナビを見て、目を引いたこの地名。

日本へそ公園だと?

こういうとこ、行ってみたくなっちゃうよね。日本へそ公園ね。

動画はこちら




兵庫県西脇市は日本のへそと呼ばれています。東経135度と北緯34度が交差する町なのです。

だから日本のへそなのか。

小さな天文台­を有する科学館がある公園です。

日本へそ公園

公園内ににしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」という施設があります。児童科学館という感じでした。ケンゴさんは喜んで遊んでましたよ。ここは山全体が公園になっているような場所でした。入口駐車場にはレストランもあります。


大きな地図で見る

この科学館では週末、夜に天体観測もやっています。一昨年の冬、この天体観測に行きました。天候不順でキャンセルが相次ぎ、最終的に私たちだけが参加。幸運なことに天候は急速に回復し、キレイな星がクッキリと見れました。

晴れ男パワーか?

天文台が貸切になるラッキーな日でしたな。学芸員さんも貸切でしたし。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ