デッカードブラスターを塗装する!いよいよ数年越しの完成へ!






デッカードブラスターが完成目前!
やっと作ってるという感じですけど。

数年越しで作ってましたから。

手に入れたのはヤフオク。
ふと欲しくなって探しまくりましてね。
出品されたガレージキットを買いました。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

先日まで電動ルーターなどを使って塗装前の仕上げ作業。
表面をキレイにしたり、バリを取ったり。
グリップ部分の隙間が大きかったので、パテで埋めておりました。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

粗いけどオッケー。
とにかく作り上げたい。
その一心で塗装まで持って行きました。

塗装はサーフェイサーから。

Mr.カラーのレジンプライマーサーフェイサーを使います。
やっぱ塗装ってのはワクワクするよ。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

サーフェイサーを吹くだけでキレイに見える。
これは下地の下地。
塗装するための準備が終わっただけだ。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

さて、次からが塗装。
下地用のシルバーを吹きます。

銃は金属だからな。

やはりベースはステンレスみたいな素材であろう。
そう想像したのでシルバーを選びました。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

シルバーに輝くブラスター。

カッコイイのう。

こんな単色塗装でもカッコよく見える。
ダブルトリガーが素敵だ。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

さて、グリップの色が気に入らない。
クリア素材なのだが、ちょっと淡い色合い。
設定としては琥珀色なんだけど、これはちょっと安っぽいな。
ということで、これも塗ってしまうことにしました。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

フレーム側の見えなくなるところをブラウンで塗った。

どうせ見えないから塗り方も粗い。

もはや勢いが優先される制作工程。
なんとも荒っぽいやり方であるが、これでグッと渋い色に変わってくれた。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

単色のブラスターにグリップを仮組み。
なるほど、こうなるのだな。
このシルバー単色もいいものだ。

ステンレスモデルみたい。

この下地からつや消し黒で塗装するのだ。
グリップ、トリガーガードはこのシルバーを残します。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

マスキング作業は丁寧に。
ここさえ終われば一気に仕上げられる。

フォトショップもマスク、切り抜き作業がキモだ。

シルバーに残す部分をマスキングしていきます。
フレーム側、グリップ、トリガーなど。

イメージはスライドがつや消しブラック。
フレームがシルバーという銃だ。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

マスキングが終われば一気に黒を吹きつける。
つや消し黒を数回に分けて塗っていきます。

デッカードブラスター BLADE RUNNER

乾いたらちゃんとつや消しです。
やっぱ黒いと銃の雰囲気がグッと出てくる。

重量感があるなあ。

実際にはプラスティックなので軽いのよね。
モナカじゃないから密度感は高いですが。

デッカードブラスター BLADE RUNNERデッカードブラスター BLADE RUNNER

マスキングを外す。

おおっ!これはいいッ!

見ていくと塗り漏れとか粗い部分もある。
しかし、もはや細かいところなんてどうでもいい。
カッコイイんだからさ!

デッカードブラスター BLADE RUNNER

あとはグリップを接着するだけ。

グリップこの色にして正解だ。

渋いブラスターになってくれました。

いやあ、やっとできたな。
数年越しってのは感慨深いものあります。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ