【カブの旅】初めての六甲山シリーズ、前回の「六甲山でジンギスカンを食べよう」の続きです。
フルーツフラワーパークは道の駅になってた!
ジンギスカンを食べてから、お土産を買おうと【道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢】へと向かいます。もともと「神戸フルーツフラワーパーク」だった施設は広大な駐車場に隣接した「ファームサーカス」という名前でリニューアルされ「道の駅」となっていました。なのでもちろん入場無料!広大な庭園も楽しめる複合施設として生まれ変わってました。
「道の駅」らしからぬ広大な敷地です。
小さな遊園地もある。
この遊園地がまた完全に小さな子供向け。幼稚園児くらいだったらゆっくりと楽しめるだろう。そのくらいゆるくて、なんとも懐かしい遊園地でした。
【道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢】にはもともとある施設としてホテルやBBQコーナー、夏季はプールもある。体験型の施設もあるので、何かと楽しめる場所だ。ドライブの途中で立ち寄る「道の駅」ではなく、ここを目的地として遊びに来る、ということだよね。さすがに花壇&花畑が綺麗です。なんともフォトジェニック!インスタ映えもする背景ですな。
最終目的地の有馬温泉へ!
やはりツーリングといえば「温泉」です。今回は六甲山からも近い関西の名湯「有馬温泉」へと向かいました。歴史ある温泉地である有馬を訪れるのは数年ぶり。そしてここ数年で温泉街はリノベーションブームでスッキリとした小洒落た雰囲気に変わっていました。その様子をぜひ動画でご覧ください。
本当、数年ぶりに訪れた「有馬温泉」の変わりようにビックリ。外国人観光客も多く、活況を迎えてるように感じましたね。
バイクもちゃんと駐輪できた。
今回は「有馬温泉駐車場」に置きましたが、バイクを置ける駐車場はほかにも数カ所あるようです。事前に調べて行くことをオススメします。
今回は外湯である「金の湯」に入りました。ここは有馬温泉街の中心部にあり、褐色の源泉を楽しめる人気の入浴施設。この日もたくさんの人で賑わっていました。動画の中でも言ってますが「銀の湯」の方が空いている印象でしたね。
外国人観光客も多かった。
こちらの予想以上に外国人の姿が見られました。関西国際空港から入り、大阪・奈良・京都を楽しむことができる人気コースの中に「有馬温泉」も入っているようです。観光バスでやってきて、お風呂も込みで楽しんでいかれるのでしょう。
【カブの旅】として北摂からいける日帰り旅行をやっているわけですが、そろそろ一泊するくらいの旅に出たくなってきた。カブだと1日の移動距離も限られて来るのでね。やはり高速を使えないってのは大きいです。
1日往復200kmくらいが限界?
「水曜どうでしょう」でもカブの旅は1日200km前後という回が多いですよね。ご飯も食べるし休憩もするし観光もするとなると、実質このくらいが限界だな、と思います。移動だけ頑張るんであれば300km以上は行けそうだけども・・・やはり一泊してもう少し遠くへ行ってみたい。夏は無理かもだけど、年内にどこか一泊ツーリングをしようかと計画しています。それまでは日帰りで【カブの旅】してきます!