5号目までは電気自動車で!【富士登山①】東京から富士登山口まで行くぞ!



2017年の9月上旬、富士登山に挑戦しました。「富士山いきます?」とお誘いを受け、秋葉仁さんらのグループに加えていただけることになったのです。

早朝、秋葉原に集合!

前日に東京入りして神田の安ホテルに宿泊。早朝4時に出発して歩いて秋葉原の集合地点へ。動画はそこからスタートします。さて、富士登山の動画シリーズがスタートです。ぜひご覧ください。


富士山5合目までは自動車で行けます。が、夏休みの登山シーズンは通行規制がかかり、許可車両しか入れない。

電気自動車なら入れるのだ。

5合目へのシャトルバスや観光バス、道路整備やお店のクルマ、そして環境に配慮した車両である電気自動車ならば許可が出るのだ。登山道の通行期間は7月1日から9月10日まで。シーズンともなると世界中からかなり多くの人が訪れます。この日は9月上旬なので、閉山直前といったところ。ギリギリのタイミングで登山しております。

富士登山

それにしても富士山の大きさ!富士山の一番の特徴は周りに大きな山が無い独立峰というところ。

ひときわ大きく感じるよ。

目の前に大きくそびえ立つ巨大な存在。その美しさも際立っています。実物を間近で見上げると感動しますね。

富士登山

さて、動画は登山道である「吉田口」に到着するまで。これから下山するまで続きますので、ぜひお付き合いくださいね。




コメントを残す