iMac 2017 Retina 5K 27inch メモリをDIY増設する!Amazonで【8GB x 2】メモリを購入。



iMac 5K 2017 27inc メモリ増設

うちのメインマシンは【Apple iMac】です。DTP、動画編集などが主な使用用途。当然、負荷のかかる処理も多い。

iMacを3年ごとに買い換えてます。

先日、動画編集アプリをアップグレードしたらOSが追いつかなかった。じゃあってことでOSをアップグレードしたら今度はマシンが追いつかない。いろいろとやりたいこともありタイミングだなってことで【iMac 2016 Retina 5K 27インチ】を購入することにしました。プロセッサは【Core i5 3.2GHz Quad Core】のモデル。ハードディスクは【1TB FUSION DRIVE】にしました。

iMac 5K 2017 27inc メモリ増設iMac 5K 2017 27inc メモリ増設

新マシンへデータを【TimeMachine】を使って移行します。

こってすごく便利なんだよね。

いちいちアプリをインストールし直したりしなくていいし、設定なども引き継いでくれる。これのおかげでバックアップも取りやすくなって最高だよ。新マシンのOSは【Siera】だ。

iMac 5K 2017 27inc メモリ増設

さて、新マシンにデータも移行できたし、今度は機能強化を行う!

メモリを増設するのだ。

iMacは標準で8GBを搭載しているが、動画を加工・編集するには、やはり最大容量まで増設したい。空きスロットを利用し最大32GBまでメモリを増設できるしね。出荷時にオーダーしてメモリ増設することもできるが、やはり一番安い方法をとります。そう、自力でメモリ増設を行うのだ。Amazonで対応するメモリを購入。iMac背面のフタを開けてメモリスロットへ差し込んでいきます。作業工程は動画にしてますんでご覧ください。


前モデルでも自分でメモリ増設をやりました。Amazonで買って自分で交換すると安く上がるからね。8GB→32GBで各アプリの安定感は上がるだろう。メモリも安くなったし、ハードドライブも進化した。ストレージ容量は増していくばかりだが、価格が下がってくれるのはありがたい。そのうちストレージドライブも全部SSD化するんだろうな。

iMac 5K 2017 27inc メモリ増設iMac 5K 2017 27inc メモリ増設

メモリ増設したiMacは絶好調!バリバリと動いてくれています。

やっぱ最新マシンは速い。

レンダリングですごく差がわかります。1.5倍くらいのスピードか?いいや倍は速くなったんじゃないかな?そう感じます。これこそ新マシンのありがたみがわかる部分ですね。ありがたいなあ〜。




コメントを残す