高性能なレンズ発見!【100円ショップSeria】スマホ用クリップレンズ






最近の100円ショップはスマホ用品も充実している。充電コード、スタンド、ケースはもちろん

ワイコンだって売っている!

これにはビックリだ。スマホ用ワイコンはヨドバシなどの量販店で取り扱っているのが普通だと思ってた。まあ、それか通販とかね。100円ショップでも取り扱っているとは思わなんだ。しかも100円だし!数年前に買ったワイコンは1500円くらいしたよ・・・で、【100円ショップSeria】で売っていた2種のワイコンを試してみました。ぜひ動画をご覧ください。


「魚眼レンズ」の方はそれなりの性能。100円だし、こんなもんかな?と頷ける。

自分撮り用のシャープさは素晴らしい。

レンズが大きいせいもあるが、とにかく明るくシャープな印象。外側も内側も、どちらのレンズに取り付けてもケラレることも無い。これにはかなり驚いた。100円なのに使えるじゃん!



ワイコンなしの画像だとコレ。【iPhone SE】ビデオ撮影時のノーマルの画角です。カメラ的には標準レンズよりやや広角気味な印象。



ワイコンをつけるとこの画面になる。これは「魚眼レンズ」を使った画像です。

かなりワイドになる!

まるで違う画角だ。広角でもかなりワイド。これほどまでに違うのです。



クリップ式なので取り付けも簡単。微調整もしやすい。ただし、注意しないといけないのは内面レンズ時のマイクの位置確認。【iPhone】は内面レンズのすぐそばにマイクが付いているので、クリップやレンズでそれを覆い隠してしまうようになる。そうなると当然だが音が入りにくくなる。使い物にはなるレベルであるが、収録した音声が小さくなっていたり、こもり気味になっていたりと不満が残る。

マイク位置を考慮したレンズが欲しい。

100円ショップのワイコンには求めすぎな性能だけど、ちょっとしたアイデアで解決できそうだと想像します。マイク部分を浮かせて被らないようにするとか無理かなあ?




コメントを残す