短編映画アナザーブラザー “Another Brother” the Short Film by soezimax







あらすじ
母親の死により天涯孤独となった青年。
だが異母兄弟の存在を知り、秋の公園で対面することに・・・弾まない会話と垣間見える繋がりの物語。

出演/湯浅崇・真心・平尾なつみ・弘中恵梨菜
音楽/儘田聡
脚本・監督/soezimax

Another Brother
cast / Takashi Yuasa . ShinShin . Natsumi Hirao . Erina Hironaka
music / Satoshi Mamada
written & directed / soezimax

この作品は2012年「よなご映像フェスティバル」にて「松村宏賞」を受賞しました。

AnotherBrother

この映画を撮影したのは秋の終わり、11月くらいだった。
ロケハンで行った公園が川沿いで、船の往来もあって良い雰囲気。
遠目に電車も見える。

いざロケしてみると、今度は音が気になる。
近くでビルの足場を作る工事も始まってしまった。

音、うるさいじゃん!

しかし、音を待っている時間はない。
ロケ日は一日しか無いのだから、なんとか撮影しないといけない。

もう、いいや、やろう!

ってことで撮影。
街の騒音もありでやることにした。
これはこれで、その場所の雰囲気、空気感にはプラスとなったと思うよ。

AnotherBrother

出演はsoezimax作品の常連俳優である湯浅崇くん。
そして、長年の役者仲間である真心(しんしん)。

この二人がいたからこそ作ることができた物語だ。

二人とも器用な俳優です。
あれこれ指示しなくとも芝居を作ってくれる。
お互い存在感はあるから、それぞれの雰囲気を混ぜ合わせるだけで面白くなるだろう。
そう思ってた通りになった。

後ろの往来の人たちは偶然です。

この往来も予想外に多かったんだな。
ロケハンのときはそれほど人の往来が無かったんだけどな。
下見に行った時間帯が悪かったのか?
それとも天気のせいか?

先にも書いたが、この作品は「よなご映像フェスティバル」にて「松村宏賞」を受賞。
この作品にひとつの評価を与えてくださったことに感謝します。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加