【行基の湯(香川県高松市)】塩江温泉郷で日帰り温泉!




行基の湯/塩江温泉郷で日帰り温泉!

うどんツアーで麺処まはろで食事した後、温泉に入ってきました。

塩江温泉、行基の湯です。

ここは香川県高松市の奥座敷と言われる温泉地。
行基の湯は日帰り温泉施設です。

行基の湯/塩江温泉郷で日帰り温泉!

行基の湯は「道の駅しおのえ」のすぐ近く。

川を挟んで対岸にあるのが行基の湯だ。

道の駅からは趣のある橋を渡ってたどり着ける。
温泉施設側にも広大な駐車場があります。

行基の湯/塩江温泉郷で日帰り温泉!

温泉郷の真ん中を川が流れている。
なんとも雰囲気のある場所ですね。

温泉はこうでなくてはな。

静かで落ち着いた雰囲気が良いな。




温泉は内湯と露天風呂。
こじんまりとした建物だが、木造らしい趣のある建築設計。

天井が高く、梁を見せる設計。

お風呂もシンプルな作りでした。
温泉は単純泉。
ちょっとだけヌルヌルしてる印象でした。

行基の湯/塩江温泉郷で日帰り温泉!

待合室ロビーは広くない。
ちょっとだけ座って待つという感じ。

囲炉裏が設置してあって、雰囲気は抜群。

さすがに使ってはいないようでしたけど。

行基の湯/塩江温泉郷で日帰り温泉!行基の湯/塩江温泉郷で日帰り温泉!

外には足湯もあります。

ここは無料で利用できるようです。

ドライブの家族連れ、自転車ツーリングの人が使ってました。
川を眺めながら足湯を楽しめますよ。

行基の湯/塩江温泉郷で日帰り温泉!

暖かい季節なら、川沿いに下りても楽しいだろう。

いいところだな。

うどん県ツアーの途中で立ち寄りましたが、予想以上にいい雰囲気。
ゆっくりと過ごして休憩したいポイント。

バイクで来てもいいだろう。
四国ツーリングとかやりたいなー。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ