これが俺的パトレイバー?BEHIND THE SCENE OF PATLABOR ASSAULT メイキング動画 パトレイバー アサルト




定期的にsoezimax組で短編映画を撮影してます。
できるだけメイキング動画は撮影するようにしています。

本編はコチラ
パトレイバーファンムービー PATLABOR ASSAULT

俺、メイキングって好きなんだ。

撮影現場の雰囲気もわかるしね。
裏側を見たいという人もいるでしょう。

とくにこんな小規模バジェットの制作現場はどういうものか?
興味をお持ちの方も多いかと思います。

パトレイバー ASSAULT

このパトレイバー・ファンムービーも小規模での撮影。

キャスト3人、撮影スタッフ3人、メイクさん1人。

クルマ2台に分乗して行ける人数ですな。

そもそもネタとして3分間くらいのショートフィルムと考えていた。
あまり多くのキャストを出さず、じっくりと撮ってみたいとも思っていた。
その結果の人数ということですね。

パトレイバー ASSAULTパトレイバー ASSAULT

レイバー隊員を演じてくれた沢輝 蓮さん。
以前から面識はありましたが、今回がsoezimax組に初参加。

いきなりコスプレさせ、ショットガンも持たせる。

まあ、元ネタが漫画だし、アニメだし・・・
ってか、結局これは同人活動という分類に入っちゃうしね。
どうしてもコスプレっぽくなってしまうのですけれども。

パトレイバー ASSAULT

敵役には土性正照くんにやってもらいました。
彼はsoezimax組の出番は多い。

地獄元帥もやっていた。

彼とは先日、広島焼きを一緒に食べたな。
いろいろと頼りになる役者さんです。

パトレイバー ASSAULTパトレイバー ASSAULT

今回の撮影はBMPCCでやりました。
これ、半額セールで買ったカメラですよ。

ポケットシネマカメラってヤツね。

ブラックマジック社の製品で、デジタルフィルムカメラです。

パトレイバー ASSAULTパトレイバー ASSAULT

マイクロフォーサーズのカメラ。
しかし、さすがにデジタルフィルムカメラです。

やはり映像は良いのですよ。

ラチチュードの深さが後加工、カラーコレクション向き。

オメガ7 ファンムービー」もコレで撮影しましてね。
あのときはカメラケージ付けたくらいでやってましたね。

パトレイバー ASSAULT

今回はちょっと大きなモニターを付けて使いました。
借り物なんですけど、このモニターがかなり良かった。

ADTECHNOの7インチモニター。

キヤノンEOSのバッテリーで駆動するタイプで、電池の持ちも良かった。
なにより画面が見やすくてステキなのよ。

このBMPCCのカラコレ前の眠い映像でも画面が見やすい。
これは素晴らしい外部機器だね。
俺も買おうと思ったもん。

パトレイバー ASSAULT

撮影は日暮れ前に終了。
イメージ通りの時間内でやりきることができました。

ロケ地は大阪グリーンキャニオンさん。

思えば昨年の4月に大阪☆春夏秋冬ロケで使わせてもらったのが初めて。
あれからわりと定期的にロケで使わせてもらっています。

だって、この作品で4回目だもの。

1年経とうかというタイミングで4回目って。
ほぼ3ヶ月に1回は来てるってことか?