聖徳太子ゆかりの湯・太子温泉(大阪府太子町)源泉掛け流し、久しぶりに入ってきたよ。



太子温泉

大阪の南、太子町。
このへんに大学時代は住んでいました。

河内の山が立ち並ぶ土地。

ここには太子温泉があります。
先日、久しぶりに入ってきました。

太子温泉

太子町には聖徳太子の墓所・叡福寺があります。

聖徳太子とゆかりが深い温泉というわけです。

そのまま山を越えたら奈良、そして斑鳩も近い。
近くには推古天皇陵もありますよ。

太子温泉

お風呂は大きめの内湯と小振りな露天風呂が二つ。

湯量が豊富、源泉そのままとのこと。

無色透明、匂いもそれほど無い。
ちょっとヌルヌルするかな?といった程度。

でも、風呂上がりはしっとりとする。
露天は山肌の間近なので、田舎の空気を堪能できます。

太子温泉

入浴料金は17時以降だと割引になります。

けっこうな割引だから、17時以降がオススメよ。

近所に居た頃は全然行かなかった温泉。
いまだったら通うくらいになっただろうな。

太子温泉

アンティークなゲームコーナーもある。
ここは食事や宴会もできる施設。
調べたら宿泊もできるんだな。

歴史と温泉とを堪能できる場所だ。

付近は古墳も多く、飛鳥時代に活躍した人たちが多く眠っておられる。
竹ノ内峠を越えたら法隆寺にも行けるし、明日香村で石舞台古墳も見れる。
深い歴史に触れることができるよ。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加