【吉川温泉(兵庫県吉川市)】よかたん 山田錦の郷、激塩の源泉に浸る。産直野菜はお土産にしよう。


よかたん


兵庫県の山奥、丹波篠山地方へ行ってきました。
所用があって行ったのですが、帰り道に温泉に寄ることに。

吉川温泉「よかたん」です。

幹線道路沿いにある大きな温泉施設。
道の駅というか、産直センターみたいなところと併設されている。
ここは酒米ミュージアム山田錦の郷と書いてあった。

よかたん


温泉はこの奥の施設にある。
ここは中国自動車道「吉川」からも近い。
駐車場も広く、アクセスは良いところだ。

よかたん


外には足湯がある。
ここは無料で利用できる。

ツーリングに来て一休み、というのも良いだろう。

アイスクリームとかジュースを楽しむのも良いね。

よかたん


温泉のほうは露天風呂スペースが広い。

源泉風呂は源泉すぎるほど源泉。

露天と内湯と、どちらもひとつずつ設置されていた。
ものすごく塩辛い!
まあ、源泉らしい濃い味ではある。

そして、ここの源泉は加温してないので超ぬるい。
ほぼ体温くらいだろうか?

だから源泉風呂は長湯してしまう。

源泉風呂は小さいので6〜8人も入ると満員。
人気もあるので、なかなか空かない。
他の風呂よりも過密率が高いね。

よかたん


こちらが産直センターみたいなところ。

酒米ミュージアム・山田錦の郷である。

いろいろと山田錦の資料とかも展示されていた。
メインはお土産屋さんと産直野菜売り場。

産地直売の野菜が売っていた。

新鮮かつ安い野菜がたくさん売られていたよ。

よかたん


よかたん


季節の野菜がたくさんだ。
新鮮な鮮やかな色をしている。

美味そうだ!

価格も安いのでお土産には最適だな。
この日はトマト、じゃがいも、ピーマン、にんにく、なす、タマネギなどが並んでいた。
安かったから思わずたくさん買ってしまいましたよ。

よかたん


ここに来るのは3度目くらいかな?
近くに田んぼもあって、豊かな自然が広がっている地帯だ。
このへん山道ドライブもツーリングも楽しいね。
うん、また行こうっと。

吉川温泉「よかたん」






  • このエントリーをはてなブックマークに追加