オイル量がやばい!?【CUBLOG/カブログ】入手して初めてのエンジンオイル交換!



ヤフオクで格安ゲット】したスーパーカブ90です。すっかり「カブの旅」を満喫させてもらっています。

入手して初めてのオイル交換に行ってきた。

馴染みのバイク屋さん【モトワーク トラクションスポーツ】さんにて交換です。【BMW F650 ファンデューロ】でもお世話になってますが、今回は初めてスーパーカブに乗って行ってきました。



店長はびっくりして「おお?どうしたの?」となっていました。スーパーカブで登場の訳も話して、通常のオイル交換作業をお願いしました。サクッと交換作業となるはずが・・・

オイルの量が少ないですねえー。

ドレンボルトから出てきたオイルを見て店長は「200ccくらいかな?」とつぶやいた。思いの外、オイルを消費していたようです。

スーパーカブ HA-02 カブログ

こっちとして久しぶりの小排気量で、まるで油断しておりました。やはりカブとはいえ空冷シングル、エンジンオイルを食うのである。店長も「食います」と断言、今後はもっとこまめにチェックして交換した方がいいとアドバイスも受けました。確かに「カブの旅」ツーリングで、それなりの回転数で長時間走ってますからなあ・・・。

各部チェックをしてくれます。

自分としてはバイクの整体みたいなもんだなと思っていますが、オイル交換後に簡単な点検とグリスアップをしてくれます。いい感じにシャキッとしてくれるので、メンテナンス後は気持ちよく走り出せるのです。

スーパーカブ HA-02 カブログ

点検でリアテールランプが点灯してないことがわかる。普段は見えない部分なのでノーチェックでした。早速ランプを交換してもらいました。灯火類は安全に関わる大事なパーツだし、こういうところがチェックできるのはいいね。



交換後は店長とバイク談義に花が咲く。お互いにいい年齢のおっさんですから、バイクの趣味も似たような感じです。

最近気になるバイクはこれだ!

画像左側は「スズキ V-Strom 650」で、今一番気になっているバイクなのだ。右側は「BMW R1200GS」ですが、なんとも似たデザインで・・・いやいや、似てていいんです。国産でこんなスタイル・デザインのバイクがあるのがありがたいのだ。だいたい1200ccもいらないんだよね。 400〜750ccくらいがちょうどいいんですよ・・・




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ