そして感動のフィナーレへ!【日本の恐竜①】恐竜発掘記 海洋堂カプセルQミュージアム




随分と回しました海洋堂カプセルQミュージアム【日本の恐竜①】ですが、ついに!ついにこの時がやってきました・・・

コンプリートっ!

長かった!本当に長かった!【最初に回した】のは去年の3月だから・・・およそ1年がかりで揃えたよいうことになる。でもコンプできて本当に良かった!しかも欲しかった【マチカネワニ】が手に入って嬉しさ満点です。

日本の恐竜① 海洋堂カプセルQミュージアム

念願の【マチカネワニ】が出たということで、出土した場所に立つ博物館に化石標本を見に行ってきました。

大阪大学総合学術博物館です。

この大学を建設している時に出土したそうで、「待兼山」なので【マチカネワニ】ってわけですね。確か化石標本は【京都市青少年科学センター】にも展示してあったと思うな。ここのは壁に張り付いていて、その大きさをダイナミックに感じれる展示となっています。

あー、プテラノドンが群れになるほど出現したのには辟易したけど、コンプできてスッとしました。予想どおり【マチカネワニ】の出来栄えは素晴らしかった。このシリーズは②が出たりするのかな?次回シリーズにはぜひ北海道の「アンモナイト」をラインアップしてもらいたいな。



コメントを残す