オメガ7 実写ファン・ムービー撮影メイキング!自衛隊特殊部隊の活躍を描く舞台裏とは?岸和田の大阪グリーンキャニオンさんでロケしました。Behind the Scene of Omega Seven Fan Movie.




I made the fan movie for the comic Omega Seven. I’m respected comic writer Motofumi Kobayashi since when I was high school. He drawing awesome drama of war by great his knowledge. I’ve very impressed when I saw his comic. He is the bomb! Anyway I wanted to make something by inspired from his comic world. Especially I like “Omega Seven” series. The main role of the comic is the special force of JGSDF(Japan Ground Self Defence Force). It’s great idea, and it has really good drama and situation. So I’m big fan of that. And we’ve able to make this fan movie with enjoying. You can see it. Thanks.



ファンムービーを作るメイキング動画です。
撮影現場を追っかけています。

>オメガ実写ファンムービー本編の記事はコチラ

今回もミニマムな体制での撮影です。

なんせ自主映画ですので、キャストの皆さんにもお手伝いしてもらっています。
荷物運んでもらったり、セット作ってもらったり。
総勢でも15名くらいの規模なので、逆にみんなでやってる一体感が出てきます。

オメガオメガ

ロケーション場所は大阪グリーンキャニオンさんに提供していただきました。

広大な土地を有するサバイバルゲームフィールドさんです。

大阪☆春夏秋冬プロジェクトのロケ地でも使わせていただきました。

撮影で使わせてもらった場所は太陽光発電パネルが設置されたそうです。
なんとロケ翌日から工事が入ったらしい。
うーん、またちょっとロケハン行ってみないとなあー。

オメガオメガ

ガンアクションアドバイアーとして細川雅人氏に参加してもらいました。
伍長もすっかり現場に慣れてますね。

撮影前にメイン出演者の二人をしごいています。

二人には事前に銃器を渡し、基本的なレクチャーは実施していました。

剣殺陣と同じで、こういうのは慣れが必要です。
で、慣れるためには自分自身での研究と練習が不可欠。

短い時間でしたが、伍長は軍人経験から演技としてのコツを教えてました。

オメガ

撮影のためにMP5SD6を手配。
というかヤフオクで買いあさりました。
これはJACのMP5SD6です。
これとは他にファルコントーイのものが2丁ほど。

オメガ

自衛隊装備はVOLK TACTICAL GEARさんに協力していただきました。
敵方の迷彩服や装備は明日香縫製雑貨店さんです。
一昨年くらいから仲良くさせてもらっている関西のミリタリー業界の方々です。
いつもありがとうございます!

オメガ

今回の撮影はブラックマジックデザインのポケットシネマカメラを使っています。

カラーコレクションをちゃんとやってみたかった。

ラチチュードが広いので、肌や汗などの質感がいつもと違った。
まだまだ勉強途中だけど、今回やってみてわかったことも多い。

たいへん使いづらいカメラだけどね。

撮影では不安でしょうがなかった。
外部モニターもつけずに本当にカメラ本体だけでやってたからね。
外部デバイスの助けがあればもっとやりやすかっただろうけど・・・
そんなものを買う余裕も時間も無いのだよ。

いいんだ、ちゃんと撮れたから。
ちょっとコツもわかったし、また別の撮影で使ってみよう。

オメガオメガ

この日も役者仲間たちが参加してくれました。
なんとなくいつものメンバーだけど、soezimax組へ初参加が3人。
それぞれ楽しんでやってくれたようで良かったです。

オメガ

撮影終了後、全メンバーと記念写真!

このあと温泉に行きました。

この近所にあるほの字の里へ行ってきました。
以前から数回行ったことがある温泉施設。

平日の夜、謎の構成でやってきた集団であったろう。

撮影後にみんなで風呂に入るのは良いね。
同じ風呂に入りながら笑って振り返れるのが楽しいのだ。
同じ釜のメシを食らうという感覚に似ているかな?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加