ケマリ?KEMARI? それは蹴鞠(けまり)だからな!新しいスポーツに挑戦!YouTubeエンタメウイーク。





久しぶりに劇団仲間と蹴鞠をしました。

そう、蹴鞠。

これは劇団時代にウォームアップとしてやっていたスポーツ。
いつも稽古始め前に集まった10人くらいでやってました。

この日集まったメンバーは以下の通り。
土性くん、ナミヲくん、下村さん、ヒロ、タクロー、湯浅くん。

蹴鞠


soezimaxを含めた7人で記録に挑戦します。
これ、15分もやったら汗びっしょりになる。

運動量もそれなり、かつ集中力も使う。

大きな声も出すし、テンションもあがる。
瞬発力も使うし、とにかく全身運動だ。

YouTubeエンタメウイークもあるしで、みんなでやることにしたのです。
記録に挑戦!ということで7人で1時間ほどやってみました。

蹴鞠


場所は劇団赤鬼の稽古場をお借りました。

俺が劇団員の頃はなかったスタジオだ。

劇団を離れて5年以上が経つが、いまでもメンバーとは仲が良いのだ。
ナミヲくんに至っては、TEAM54プロデュースの演出をお願いしている。
土性くん、下村さんはしょっちゅうsoezimaxの映像作品に出演してもらっているしね。

蹴鞠


100円ショップのこのボールも当時と同じものだ。

まだ100円ショップで売っている。

外側が固め、内側はスポンジ。
弾力性は低く、ちゃんと蹴らないと飛ばない。
それが蹴鞠にはピッタリなのだ。
弾力性があると、こういう室内では飛びすぎて、すぐ壁や天井に当たってしまうからね。

蹴鞠


結局、この日は歴代の最高記録には及ばなかった。
過去最高の記録は40回くらいらしい。

これね、見た目より難しいよ。

意外に展開がスピーディーだしね。
フォローしあわないと体力的にももたない。

サッカーをやっている子が言っていたが

これやるとボールコントロールが上手くなるらしい。

確かにサッカーボールより小さいのをリフティングするんだからね。
「まりっこ」として、ぜひ普及して欲しいものだ。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加