【BEER】グランドキリン IPA【キリンビール】インディア・ペールエール・スタイル?ここに秘密が?



グランドキリン IPA

グランドキリンシリーズ最新作【IPA】を飲んでみました。

ホップのグリーンが素敵なパッケージ!

やはりキリンビールはパッケージデザインが上手い。遊び心と企業らしさのバランスがいいなーと思います。さて、それよりも味!美味いのか?どうなのか?動画を見てね。




【IPA】とはインディアペールエールの略。「インディア」と言うからにはやはりインドとは縁がある。18世紀末に英国からインドまで輸送するのに、長持ちするビールを開発したのが【IPA】の始まりだ。腐敗を防止するためにホップが多く使われたらしい。

だから香りと味が濃厚なのだ。

この【グランドキリンIPA】は「インディア・ペールエール・スタイル」だ。味と香りは濃厚だけど、どことなく爽やかな印象だった。この「スタイル」と書いたところにその秘密がありそうだ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ