やっと届いた!Amazonショッピングで注意すべきこと。うっかりチェックし忘れたため憂き目にあっちゃう。



Amazon パッチワークパンツ

Amazonをふらふら閲覧してて発見したズボンを購入。

いいな!と思って何も考えずにポチってしまった。

値段も安かったので、特に何も考えずにカートに入れて購入。感覚的にはいつものようなAmazon通販くらいで捉えていました。しかし、なかなか届かない。いつもなら2〜3日で届くはずなのに・・・ひょっとして?あわてて出品地域と評価欄をチェックします。

Amazon パッチワークパンツ

出品地域は中国!しまった!海外からの発送だ!そりゃ時間かかるわ〜。しかもこの低評価が並ぶショップとなると・・・

ショップの所在地と評価欄はチェックしなきゃ!

配送にそれなりに時間がかかってしまうのは海外からなのでしょうがない。しかし、届かないとか遅いとかの対応をどうしてくれるかも大事だ。どうやらこのショップは対応もよろしくないみたい・・・悪評がつらつらと書いてあるし、果たして届くのだろうか?一抹の不安に襲われます。

Amazon パッチワークパンツ

Amazonの注文画面で荷物の配送状況がわかります。この画面はざっくりとした画面表示。ここから配送番号の情報を日本郵便のサイトで状況を確認します。

11月20日に配送センターから出荷してる。

しかし、日本郵便のサイトではなかなか状況が反映されない。配送センターってのはショップなんだろうか?そこから運送業者に渡っているということか?この表示のまま1週間が経過していきます。

Amazon パッチワークパンツ

配送は上海からでした。

国内に届くまで随分とかかりました。

この表示は最終段階まできてますが、この状態になるまで2週間ほどかかっています。この表示になったのも荷物が届く1日前くらいでした。だもんで、ショップに予定日に届かなかったんだけど?と連絡しましたが、返事はありませんでした。もうショップは閉めちゃってるみたいで・・・こうなると本当に届くのか不安でしたよ。結果として配送予定の3日後に届きました。


以前【BMPCC用の撮影機材を購入した】時もだいぶ時間がかかって届いたことがありました。この時は問い合わせにショップからちゃんと「間違ってロシアに行ってました」と返信がありました。

海外からの買い物はギャンブル的なこともあるものだ。

もちろん商品そのものが「思いの外、思いの外だった!」ということもあるしね。現物を見て買ってるわけではないし、利便性が高い分、そして安い分のリスクもある。安くていいものが簡単に手に入るのは理想だけどもね。今回は1勝1敗という感じでした・・・無事に届いてホント良かったよ。





コメントを残す