そりゃ、あると便利サ!【Qtuo USB3.0 ポータブルブルーレイドライブ CD/DVD-RWドライブ】






昨年買いましたMacBookProにはドライブが付いてない。ドライブ付きのにするか迷ったのだがね。

なんだかんだドライブ使う機会があるのよ。

一番なのは映画DVDを見る時だ。あとCDを焼いたりする時ね。だから外付けドライブが必要になってくる。そんな折、Qtuoさんからいただきました!

コレです。

Qtuo USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ

基本的にDVDドライブだけどブルーレイも再生できる。ということはブルーレイの映画も観れるっことだな。ちなみにブルーレイへの書き込みはできません。でもデータのバックアップは大容量ハードディスクにするようになったしな。こんな風に再生できるだけでもいいかも?

Qtuo ポータブル外付けドライブQtuo ポータブル外付けドライブ

ポータブルドライブなので、小さくて軽い。ちょっと軽すぎるくらいに軽いです。電源はUSBからのバスパワー方式。

電源用のUSBケーブルも付いている。

もし電力不足で動かない時は、そちらからも電源を供給すべし、ということね。

Qtuo ポータブル外付けドライブ

早速CDを読み込んでみました。

中古CDとか結構買っちゃうのよね。

そうなるとiTunesに読み込むためにドライブが必要になる。コシコシと読み込んでライブラリを充実させるのだ。うちのiMac(2013モデル)にもドライブがない。外付けが1台あれば、いろんなマシンに使えて便利だ。ポータブルタイプだし、バスパワーだし手軽だよ。

Qtuo ポータブル外付けドライブ

なんだかんだ言ってCDというメディアは無くならない。最近ではレコードも復権しているというしね。アナログの音域にはかなわないからな。

CDは所有感も満足させてくれる。

このくらいの大きさってのもいいんだろうな。小さすぎず、大きすぎず・・・今後もしばらく複合的に使っていくメディアであろう。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ