日本人のコンセプトを決めたのは聖徳太子よね?小雨の中、聖徳太子が眠る【叡福寺(大阪府南河内郡)】に立ち寄る。



叡福寺

先日行きました太子温泉
帰り道、ちょっと叡福寺に立ち寄ってみました。

聖徳太子さまが眠るお寺です。

10数年ぶりに訪れたかな?
ロケか何かで来て以来でしたよ。

叡福寺
叡福寺

小雨が降る中、日曜日の陽が落ちたくらいの時間。

さすがに人はいない。

駐車場があって、案内板でいろいろと周辺情報が見れます。

この周辺は飛鳥時代に活躍した人の墓稜が多い。
小野妹子、推古天皇などなどメジャーどころの人が目立つ。
大学時代に住んでいたアパートの裏にある墓地の先には蘇我入鹿の墓があった。
この周辺は本当、古墳・墓だらけだよ。

叡福寺

階段を登って境内に入る。
本当に誰もいないな?
車の往来はあるが、すごい静けさですよ。

叡福寺
叡福寺

荘厳な塔と本殿がある。
お参りもしてきました。

人の気配すらない境内を一人で歩く。

こうなると現実感がなくなってゲームみたいだよ。
それは夢か?インセプションか?

叡福寺
叡福寺

境内の一番奥の山。
ここが聖徳太子さまのお墓です。

日本人のコンセプトを決めた人だ。

和をもって尊しとなす、ですよ。
柔和で寛容な国民性はこの時代から始まったんじゃないかと思う。

どうぞこの国をお守りください、と祈りを捧げてきました。

叡福寺
叡福寺

それにしても大きく立派なお寺だ。
さすが人気ある偉人のお墓ですな。

叡福寺

聖徳太子さまは長らくお札になっているくらい人気がある。
昭和世代には馴染み深い存在だ。

厩戸皇子というのもキリスト的でミステリアス。
だから救世主というイメージがあるよね。

世間虚仮,唯仏是真。

小学生の頃に知った聖徳太子さまの最後の言葉。
いまだに覚えています。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加