日本最古の神社だ!思わぬ人気スポット?【伊弉諾神宮(兵庫県淡路島)】へ参拝!古事記、日本書紀にも登場する名所に行ってみた。




ちょっと時間ができたので、淡路島へ行ってきました。
関西圏では淡路島というのは、実にいい感じの行楽スポットです。

海もあるし、のどかで良いところ。

明石海峡大橋もあってアクセスも容易だしね。
気楽に四国・徳島まで足を伸ばせるようになりました。

伊弉諾神宮

ここは伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。
巨大で立派な鳥居を構える神社。

日本最古の神社とあります。

なんでも古事記、日本書紀にも登場するとのこと。

伊弉諾神宮

国産みの伝説では最初に作られたのは淡路島である。
伊弉諾大神は国産み後にこの地で余生をすごされた。
この神社はその幽宮のあった土地に建立されたそうです。

けっこう敷地が広い。

さすがは日本最初の神社だ。

参道はキレイに整備されていました。
本殿へと向かいます。

伊弉諾神宮

庭園も豪華な感じ。
大きい池もあり、アーチ状の小さな石橋がかかってる。
いろんな鯉が泳いでました。

伊弉諾神宮

本殿への入口。
正門を抜けて中に入って行きます。

伊弉諾神宮

でーんと構える本殿です。
しかし、なんだか優しい感じ。

ゆるりと構えてるような。

この日は祭りの前ということもあり、あちこちで準備をしておられました。
本殿も提灯が吊られてたり、祭りモードに入ってたね。

伊弉諾神宮

本殿にお参りをすませ、周辺をウロウロ。

けっこう人が絶え間なくやってくる。

休日でしたけど、予想を越える人の多さ。
意外な人気スポットなのだろうか?

伊弉諾神宮

お祭り準備で舞台が設置されていました。
ここで神楽を奉納するようです。

背景の絵が良いなあ。

やはり神社って昔からのイベントスペースだよなあ。
人が集まるからこそ土地のパワーってのが生まれるのかもしれない。

伊弉諾神宮
伊弉諾神宮

おみくじも引きました。
裏面には英語翻訳があります。

うーん、よくできた翻訳だ。

なるほど、と読んで楽しみました。
これなら外人さんでも理解しやすいだろうて。

伊弉諾神宮

神桃絵馬?

実にカラフルなデザイン!

これは桃ってことだよね。
緑、黄色、ピンクと実にカラフル。
そして可愛いデザインだな。

伊弉諾神宮

神社には無料駐車場がありました。
未舗装だけど20台ほどは駐車できるスペース。

駐車待ちで並んでました。

運良くすぐに駐車することができましたが、けっこう人気スポットなのだな。

伊弉諾神宮

このあとは淡路島を南へドライブ。

夕陽と稲穂がキレイだった。

美しい光景は心を癒してくれます。
黄金に輝く光景の中、豊穣の恵みを感じます。

伊弉諾神宮

陽が暮れて行く淡路島を南へ。
途中、虹の柱がずっと見えていました。

神々しい光景であった。

淡路島は良いのう。
今度は泊まり、バイクツーリングで行きたいな。



http://izanagi-jingu.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ