香川県東かがわ市へドライブ旅行!引田のまち歩き【讃州井筒屋敷と東かがわ手袋ギャラリー】へ行ってみた。


讃州井筒屋敷

ドライブ旅行で淡路島へ。
そのまま香川県へと足を伸ばしました。

うどんもいいけど観光も。

さすがに食べてばかりでは不毛な感じ。
この日は朝食も南あわじ市の坂口荘でガッツリいただいた。
歩いたりして腹ごなしをしたいのだ。

讃州井筒屋敷

訪れたのは引田町というところ。
香川県東かがわ市にあります。

ここに讃州井筒屋敷がある。

江戸時代より酒・醤油製造販売で栄えた町とのことだ。
いま当時の屋敷などが残る観光地となっている。

ガイドブックで見つけたので来てみたが、なかなかに趣深い町並み。
田舎ならではの緩い空気が流れています。

讃州井筒屋敷

ここが讃州井筒屋敷
すぐ目の前に駐車場がある。

ちょっと離れた場所に巨大な駐車場もありました。
最初はそっちに置いて歩いて来たのだ。

讃州井筒屋敷

讃州井筒屋敷

母屋以外は入場無料。
敷地内の施設を利用できる。

広い、そして空がキレイ。

なんとも心地よい開放的な空間である。
往時は巨大な樽を並べたり、資材が山積みされていたことだろう。

讃州井筒屋敷

讃州井筒屋敷

讃州井筒屋敷

広い敷地を奥へと進む。
まるで映画のセットのようだ。

かがわ手袋ギャラリー

ふと、ポストのようなものに気づく。

これはジオラマボックスか?

「ここからのぞいてね」と書いてある。

かがわ手袋ギャラリー

児童文学の「手ぶくろを買いに」のシーンが再現されている。

手袋は東かがわ市の地場産業らしい。

すぐ近くに「東かがわ手袋ギャラリー」があるようなので、そちらにも寄ってみることにした。

かがわ手袋ギャラリー

井筒屋敷の前に古い建物がある。

ここが東かがわ手袋ギャラリーである。

もともとはお酒の醸造所としての建物だったらしい。
そこを手袋工場として使っていたそうです。

かがわ手袋ギャラリー

かがわ手袋ギャラリー

入場は無料でした。

入ってみるとなんともアートな空間だ。

アンティークな雰囲気バリバリです。
展示もアート空間となっています。

かがわ手袋ギャラリー

かがわ手袋ギャラリー

中央に置かれているキューブ状のオブジェ。
この中には手袋がたくさん吊るされていました。

かがわ手袋ギャラリー

この柱の梁がすごい。
天窓もステキだ。

すでにこの建物だけでアートだよな。

部屋も多く、床面も板間になってました。
昔の木造校舎みたいな雰囲気がありましたな。

かがわ手袋ギャラリー

そんなわけで歴史とアートに触れる町歩きとなりました。
ボチボチとゆっくり観光できたし、腹ごなしもできて良かったよ。

このあと「かめびし屋」でうどんを食べて帰りました。
これも美味しかったなあー。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加