寝盗られ宗介、つかこうへい先生の名作舞台を浅草で!こぐれ先輩に呼ばれてPV作りました。




つかこうへい先生の「寝盗られ宗介」を劇団☆新感線のこぐれ修先輩がやるという。

そえちゃん、PVを作りたいんだ。

ってことで、舞台告知PVを作ることになりました。出来上がったのはこれです。



こぐれ先輩には「のらん」東京公演に出演していただきました。大阪芸大の先輩でもあります。この「寝盗られ宗介」PV製作にあたって脚本も読ませてもらいましたが

すげえ脚本でした。

面白いんだけど、それよりも凄い!と思っちゃう。つか先生って、やはり天才なんだな。スケジュールの合間をぬって東京へ。稽古場を借りて撮影を行いました。機材をカバンに詰め込んで行ってきましたよ。手持ちの照明で創意工夫のライティング。舞台と同じ芝居をしてもらい、それを撮影していきました。

寝盗られ宗介

とにかくセリフがカッコ良い。さすが、つかこうへい先生です。

蒲田行進曲を見たくなったよ。

演じる側としては、ハードルが高い脚本です。しかし、役者さんたちは皆、堂々としてましたね。だから撮影してても画になる。こういうの基本だけど大事だよな。

寝盗られ宗介

先日購入した秘密兵器LEDリングライトも大活躍。撮影はEOS 70Dでやりました。オートフォーカスが便利で、スピードが必要な撮影では重宝してます。映像はアフターエフェクトで色をいじってます。

寝盗られ宗介

こぐれ塾 新春特別公演「寝盗られ宗介」

作/つかこうへい 演出/こぐれ修(劇団★新感線)

日程:2015年1月30日(金)19:00/31日(土)13:00・18:00/2月1日(日)19:00
会場:浅草木場亭
料金:3,500円(前売り・当日共通)

出演
飯塚弘貴 遠海まりこ 田谷野亮
紗都希 小谷けい 森元芽依
野村すみれ 石田妙子 彩 花
こぐれ修

「寝盗られ宗介」は映画になっていた。見たいな、と思って調べたらDISCASではレンタルしてない!近所のTSUTAYAでも取り扱いしてなかった。うーん、買うか・・・



  • このエントリーをはてなブックマークに追加