【丸亀城(香川県丸亀市)】素敵な木造三階建て!瀬戸内の海を望む小山に建つ現存天守に登ってきました。




香川県うどんツアーの途中、丸亀市に立ち寄りました。宿泊が丸亀市だったのです。

ここには現存天守の丸亀城があります。

お城好きとしては現存天守は行かねばなるまい。【うどんツアー】の途中、帰り道で寄ることにしました。



こじんまりとしたお城。三層三階建ての天守は小高い山の頂上にありました。

現存天守としては最小だそうな。

それでも木造建築としては大きい。柱や梁は見事なものだった。

丸亀城

天守から望む丸亀の街。瀬戸内海へ向けて、造船所や工場なども見える。

丸亀城

石垣が美しい城です。天守へ続く道、見上げる石垣。観光案内所では石垣沿いをグルっと回れるルートもありますとのこと。時間があれば、こちらを歩いても楽しいだろう。観光案内所で【うどん県らしいお土産】も買いまいした。

丸亀城

久しぶりにお城巡りをしました。旅先で歴史に触れたりするのはいいものですね。

寺社仏閣、城郭って好きなんだな。

文化遺産、産業遺産を巡るのも好き。知的エンターテインメントな旅でしょ?




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ