ヘリコプターを見て、お昼ご飯も食べて、空母の中枢部へ移動だぜ。ミッドウェイ博物館はまだまだ続く。




We still look around the flight deck of USS Midway. These helicopter exhibition are the chronicle of Navy helicopter. We can look inside of these helicopter. So exciting flight deck. We’re look around in whole day from the morning. We had a lunch at Fantail Cafe. The cafe in tail of Aircraft carrier. What did I eat?



空母ミッドウェイの飛行甲板はまだ続く!前回は飛行甲板のジェット機を中心に見て回りました。ってことで、今回はヘリコプターです。

海軍歴代のヘリコプターが展示されています。

実際に中に入ってみれるヘリもあります。

MIDWAYMIDWAY

シーホーク、シーキング、シーナイト・・・海軍ヘリは中世騎士の世界の名前なのね。小学生の頃、災害出動で海上自衛隊のシーキングが近所の陸上競技場に着陸する様子に見とれたな。それとたまたま見れたUS-1の離水には感動を憶えたものだ。

MIDWAY

UH-1はちょっとベトナム仕様な感じで武装が施してありました。

ロケットポッドと4連装のM60。

モックなのだが、こういう武装が施してあるとグッと軍用感が増す。ベルトリンクを保護するチューブがまた良いものだ。

MIDWAY

このシーキングはメモリアルな機体のようで

アポロ搭乗員のピックアップに行ったみたいです。

キルマークならぬピックアップマークが入っていた。アポロ11号もアポロ13号もある。映画に出て来る機体はコレってことだったのか?そう考えると興奮しますな。

MIDWAY

すっかりお昼を過ぎてたので、カフェで昼食をとることにしました。「ファンテイルカフェ」は空母の最後尾にあります。お土産屋さんと突き抜けてのオープンカフェだ。ハンバーガーなど軽食を出してくれます。

メニューには空母にちなんだ名前もある。

まあ、名前だけだと思いますが、こういう遊びも楽しいものです。空母気分を満喫できるしね。

MIDWAY

お昼が終わってからは艦橋へ行くことに。

艦橋のことを「アイランド」って言ってました。

飛行甲板が海ならば、ニョッキリと立つ艦橋は島というわけだ。ここには艦長室もあるし、作戦室もある。

映画セットみたいな部屋もあって大興奮だ。

いや、映画のほうがセットでマネしてるんだ、逆だな。このへんの展示も機器がちゃんと動いているふうにしてたり、ちゃんと考えられてます。なかなかに飽きない作りだぜ。けっこう隅々まで見て回って時間がかかりました。やはり空母は大きいわ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加