大人の社会科見学・大阪中央卸売り市場 OSAKA Central Wholesale Market




Osaka wholesale market. I have participated in the excursion. We are possible to turn by walking in the market. This is the front of the food circulation in Japan. We heard the lecture of the food problems.




JAF主催の大阪市中央卸売市場本場の見学会に参加!

野菜・果物売り場から鮮魚市場へ。
市場の人が案内してくれるツアーで、生鮮食品の流通現場を見られる貴重な体験でした。

日本の食を知り、日本の食を考える。

日本のものを食べることの大事さもわかりました。

大阪中央卸売り市場

大阪府で消費される食糧生産の自給率は実に2%しかないらしい。
東京は1%だったっけかな?

え、2%?

地産地消を言っていてもこのレベル。
こういうのはもっと広く知られるべきだ。
民間レベルで地味でももっとやったほうが良いでしょう。
そう思いました。

大阪中央卸売り市場

あとマグロの解体見学もできましたよ。
解説しながら解体してくれました。
まさにクライマックスであった。

帰りは市場内のレストランでアジの棒寿司をいただきました。
美味かったーよ。


大きな地図で見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ