キヤノンEFレンズをSONY Eマウントで使う!【Commlite CM-EF-NEX レンズマウントアダプター】AF・絞りも動くアダプター




先日購入しました【SONY α6300】ですが、なかなかに高性能で気に入っております。基本的に動画撮影で使おうと買ったわけですが、カメラ本体を買うとそれに合わせてレンズも揃えてくなってしまいます。

キヤノン派なのでEマウントレンズなんて持ってない。

そう【EFマウント】のレンズは多数あってもソニー用のレンズなんて持っているわけない。今は2年ほど前に手に入れた【SONY NEX-5】についてたキットレンズを使っていますけど。

Commlite CM-EF-NEX レンズマウントアダプター

手っ取り早くレンズラインナップを増やしたい!単焦点とかも使えるようにしたい!所有している【EFマウント】のレンズ資産を活かしたい!

レンズ資産運用を可能にするアダプターを購入。

Amazonで物色して購入しましたレンズアダプター。【EFマウント】のレンズを【ソニー Eマウント】で使えるようにしてくれます。お値段もお手頃な上、Amazon評価も上々のこの製品。使えそうだと判断して買うことにしたのです。さて、本当に使えたのでしょうか?動画をご覧ください。


値段の割には・・・という感想ですかね?

レンズの相性がかなりある。

試したレンズの中では【EF 85mm F1.8 USM】が一番相性が悪かった。オートフォーカスがずーっとゴリゴリと迷っている。合焦しやすそうな画でも迷う。どうにも単焦点は弱いのか?ズームレンズだと割合ちゃんと動いてくれるんだけどな?

Commlite CM-EF-NEX レンズマウントアダプター

絞りはどのカメラでもちゃんと動きました。やはり難しいのはオートフォーカスか・・・動画撮影時は【Eマウント】レンズ以外ではフォーカスの追従はしません。ファストハイブリッドAFは「Eマウントレンズ装着時のみ」とカタログにも書いてある。

Commlite CM-EF-NEX レンズマウントアダプター

動画中心で使うソエジマックスにとっては残念なことではあるが

EFレンズ使用時はマニュアルフォーカスが基本だな。

完全というわけではないが、所有している多数の【EFレンズ】を使えるようになる【Commlite CM-EF-NEX レンズマウントアダプター】すごく魅力的な製品でしだ。特にキヤノンの「Lレンズ」を使えるのがいい。このレンズたちの描写力、色味は素晴らしいんだ。相性とかいろいろあるけど、レンズの選択肢を増やすことができて満足しています。




コメントを残す