安定性を向上させるぞ!【フライカムC5】をカスタマイズしてみた。簡単だけど効果はバツグン?






フライカムC5を購入しました。

ヌルヌル動画を撮りたいな。

そう思いましてね。
スタビライザーを導入したというわけです。

下調べをしたらフライカムをカスタムして使うのが良い、と。
安定性を向上させるためにステーを延長すべきだ、と。

ネット上にそんな記事がチラホラ見られます。
確かに!と思うことが多かったので、早速やってみました。

フライカムC5

アームブレイスを固定し調整に使います。
ホームセンターで買ってきたクランプで固定します。

この状態だと調整しやすい。

アームブレイスを使う機会はないかな?
でも、こういう形では活用しよう。

フライカムC5

ホームセンターで買ってきた。
ネジ(M6サイズ/25mm)と蝶ナット。

フライカムC5

ワッシャーです。
ステーの固定用には4本のネジを使います。
ワッシャーは8枚必要です。

フライカムC5

延長用、8穴の金属ステー。
これを4個にして、上下で挟んで使います。

フライカムC5

こんな感じで取り付けます。

ステーを延長できました。

ある程度、長さは調整できます。
外部モニターを取り付ける予定なので、そこに合わせてまた調整しなきゃな。

フライカムC5

カメラを据えてバランスをとってみました。

安定感は増したな。

ステーが長くなった分、こちらの身体に当たりそうだけど。
その辺も含めて調整ですな。
なんしかこの機材に慣れないといけない。

フライカムC5

実はサポートアームも購入しました。

もはや重さに耐えられないから。

重くてサポートベストがないと無理だよ。
フライカムとカメラと重りとモニター・・・重くなるんです。

サポートアームベストはまた記事にします。
着々と運用体制を整えてますぜ。
お楽しみに!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ