長崎B級グルメ?【トルコライス】食べるぞ!ミルクセーキは食べ物です。




soezimaxの実家は長崎です。先日、帰省したおりに名物を食べようということになりました。長崎の名物といえば「ちゃんぽん」「皿うどん」などの中華系料理。何せ長崎には中華街もある。華僑の方も多く、実は国際色豊かな食文化を持っている土地。

B級グルメだってあるぞ!

何を持ってB級というのかわかりませんが、長崎らしいコレ系の料理といえば「トルコライス」であろう。もともとは学生などに向けてカロリー高く腹一杯になる料理ということで流行ったはず。でも長崎にいた頃(高校時代、およそ25年前)は食べたことがなかった。いや、ひょっとしたら食べたことがあるのかもしれないが、はっきりとは覚えていないのだ。それくらい当時はポピュラーすぎる料理だったのかもしれない。

トルコライス

ネットで調べて新大工町にある「caffe cento anni」の石焼きトルコライスを食べようと決定。路面電車に乗ってお店へ向かいます。

トルコライス

予想外にお店はお洒落なカフェでした。どことなくオリエンタルな雰囲気があり、お昼前だったので空いてました。

長崎三昧セットを注文。

長崎サラダ、石焼きトルコライス、ミルクセーキのセット。キャッシュオンでカウンターで注文して出来上がるのを待ちます。

トルコライス

長崎サラダってのは皿うどんの麺が入っている長崎独自のサラダらしい。数年前から流行りだしたようです。石焼きトルコライスはカレー風味のピラフ、スパゲッティーナポリタンも入っておりボリューム満点です。

トルコライス

食後にはミルクセーキも出てきます。

ミルクセーキは食べ物です。

シャーベット状のものが長崎のミルクセーキ。スプーンで食べて、最後になってやっと飲む。お店によって味が変わる手作り感のあるスイーツ。暑い季節は最高ですよ。動画はこちら




基本的に九州はどこに行っても食が豊かだ。何を食べても美味いんだよね。おそらく水がうまいのと、新鮮な海産物、農産物が普通に出回っているからだと思います。

素材が美味いから料理も美味い。

都市部と田舎が近いから地方ならではの効果だとは思います。昔から福岡ブラックホール問題という話題もあるくらいだしね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ