魔法瓶でコーヒーを!【象印コーヒーメーカー ZOJIRUSHI EC-KS50-RA】温かコーヒーをいつでも飲めるんだぞ。




いろいろと部屋で作業をしているsoezimaxです。
編集だの、脚本だの、企画だの、ネット関連だの・・・本当、いろいろと。
Macに向かう時間はかなりなものです。

作業してるとコーヒーを飲みたくなる。

これが外だったらコンビニでコーヒー買いますけどね。
自宅なので、湯を沸かしてインスタントコーヒーをよく飲んでました。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

結局たくさん飲むんだし、味も良いほうがいいなってことでコーヒーメーカーを購入しました。

欲しかったのは魔法瓶タイプ。

これなら保温に熱を使わないので、煮詰まることもない。
ちょうど良いものを発見したのでコレにしました。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

色は黒と赤とありました。
安っぽいかな?と思いつつ、赤にしてしまいました。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA
ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

中身はこんな赤でした。
意外にスリム、コンパクトかな?

カップ1〜5杯分だと書いてあった。

本体、魔法瓶、計量カップが入っています。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

これが魔法瓶だ。
煎れたコーヒーを温かいまま置いておける。

この魔法瓶が実に良いのだ。

保温はもちろん、煮詰まらない。
レバーを押し下げて注ぐので、カップにも入れやすい。
持ち運びもし易くてね、重宝してますよ。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

さっそくコーヒーを煎れてみよう。

豆をセットするカップは、横にスライドする。

カップ自体が取り外せるようになっていて掃除もしやすい。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

こんな感じで豆をセットする。
フィルターペーパーを使います。

コーヒーメーカーは煎れ方も調整できる。

お湯の出方を調整することで、豆をどうかき回すかが変わるようだ。
ストロングな煎れ方もできるってわけだな。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

背面には水タンクがある。

この水タンクが取り外せて便利なのだ。

タンクが本体に付いてて、そこに水を注ぐというコーヒーメーカーもありますな。
この機械はタンク別体式なの。
取り外して水を入れ、本体にセットする。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA
ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

こんな感じでね。
タンクとしては形がヘンだ。

いろいろ考慮して、この形になったというのを感じる。

コーヒーメーカーの機能をコンパクトにまとめようというデザイン意識を感じるね。
おかげで背面はスッキリしてますよ。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

さて、設置してコンセントを差し込んで準備オッケー。

いよいよコーヒー煎れるか!

豆も水もセットした。
あとはボタンを押すだけだ。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

これがボタン。

一度押すとONになる。

コーヒーが入ったら勝手に電源が切れるようになっている。
自分の手でOFFにする必要は無いのだ。
消し忘れるリスクもない。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

これはコーヒーメーカー側の抽出口。
ここから煎れられたコーヒーが出て来る。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

こちらは魔法瓶側の接続口。
どちらもスプリングが仕込まれたタイプ。

お互いを押すことで開通するのね。

コーヒーはポタポタと落ちる感じではない。
ツルルーってつたって魔法瓶に落ちて溜まっていくのね。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA
ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

こんな感じでお互いを押し合って開通!
さあ、コーヒーはつたってくるかな?

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

キタ!キタ!

コーヒー、ちゃんと出てキタよ!

こんな感じで魔法瓶に溜まってくれます。
最初は違和感あったけど、ちゃんとコーヒー入るしね。
ヘンなこぼれ方もしないし、もう慣れてしまいました。

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA
ZOJIRUSHI コーヒーメーカー EC-KS50-RA

やはり豆から煎れると美味い。

当然だけど、ちゃんとコーヒーの味がする。
おかげで珈琲タイムが充実しております。

今度は豆に凝りだしそうだ。
気分にあわせて豆も変えていきたい。
美味いコーヒーは気分もほぐしてくれるよ。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加